こんばんわ(^^)/

 

今日はくもり。

なんだか朝から

耳鳴りがひどくて

やっぱ、お天気がスッキリしないから?キョロキョロ

 

朝ごはんの支度しながらめまいを感じた。

疲れがたまってるって言いたいけど爆  笑

家でぷらぷらしてる身で

それ言っちゃうと

なんか文句言われそうなんで

言えんけど爆  笑

 

朝ごはんとお弁当を作って

起きてきたら

主人たちはモグモグ。

 

朝飯前って言葉があるけど

私はごはん食べたら

すっかりまったりしてしまうんで

花瓶のお水換えて

仏壇に手を合わせて

洗濯物を外へ出して

チュン子にごはんあげて

庭のパトロールしてからごはん爆  笑

 

 

 

あちこちにしゃがみこんで

育ってる子たちに話しかけてたら

めまいがおさまってやれやれてへぺろ

 

植物パワー?爆  笑

 

 

庭で育ってるこの

こんもりしたものは何かというと…(;^ω^)

 

アピオスってイモを育ててる

っていうか

収穫したイモの残りが

毎年、そのまま春になって芽吹く。

 

どうせまた芽吹くからと

支柱にネットを張ったままにしてる。

今年はちゃんと見目好くなるように

ツルを誘導してやってなかったんで

正面から見たら…(;^ω^)

なんかアーチ状に爆  笑

 

 

花も咲いてるんよ。

葉っぱをかき分けたら…(;^ω^)

かわいい花が照れ

ツルとツルがからまって縄みたいになってる爆  笑

 

 

下から見たら

ブドウ棚を見上げたみたいな感じ。

いっぱい咲いてる。

 

 

畑側から見たら

ちょっと花盛りなのがわかった爆  笑

 

 

アピオスのことを書いてるサイトがあったんでよかったらどうぞウインク

 

何年か前に生協の企画であったのを買って植えてる。

小さくて食べれんのを

そのままにしてたら

ちゃんと育ってるんよね~(;^ω^)

 

 

この花もお茶になるというんで

最初の年に作ってみたんやけど

イモもそうなんやけど

花もちぎったとこから

ネチョネチョして指に貼りついて

干しにくかった。

 

あと、甘いからなのか

ものすごいアリがたかってるんよ~(>_<)

 

味も地味やったし

話の種に一回作っただけで終わった爆  笑

 

 

ほとんどは地面に植えてるんやけど

ちょっとだけ鉢植えがあるんよニコニコ

 

2月にガーデンシクラメンの

おつとめ品を2つ買った。

 

葉っぱもまばらで

でもちょっとだけ花芽もついてた。

 

こっちは葉っぱはまあまあ。

小さい花芽?

 

ガーデンシクラメンだから

庭に植えてもいいけど

それだと暑くなるとダメになるんで

鉢植えに植えたんよ。

 

この時の花芽はちょっとだけ咲いて終わった。

 

まあ、次のシーズンまで楽しみにしておこう照れ

 

そういう気持ちやったんよ。

でもね…(;^ω^)

最近葉っぱの中をのぞきこんだら

なんか花芽が育ってるびっくり

 

ね!

つぼみが薄いピンクに!ラブ

他にもいくつかのびてきてるし。

 

 

こっちも1つ咲きそう!爆  笑

葉っぱの中にはこれから咲く予定の子たちがおるんよ~ニコニコ

 

これからどんどん気温が上がるし

うまく咲くかどうかわからんけど

お水だけは切らさんようにしておこう。

 

 

って熱心に庭のあちこちで引っかかって爆  笑

腹ペコになって部屋に戻ったら

主人は仕事に行くとこやった爆  笑

 

そのまま一緒に玄関出てお見送りバイバイ

車ダッシュ

 

 

息子も仕事に行った。

 

めまいはなくなったけど

耳鳴りはMAXで

ちょっとヤバいなと思て

朝ごはん食べて

イスに寝っ転がって

目が覚めたら昼前。

 

う~ん

買い物行かんとな~(;^ω^)

 

よっこらしょと立ち上がって

冷蔵庫をのぞき込んで

付箋にいるものを書き出す。

 

エコバスケットにペタッと貼って

スーパーへ。

 

これが一番買い忘れがなくていいんよ~ニコニコ

 

きれいな青空がよかったけど

めっちゃ曇ってるアセアセ

 

帰ってきて

玄関を開けようとしたら

引き戸の下のほうに

緑色のものが…(;^ω^)

 

ちらっと見て

葉っぱ?キョロキョロ

 

近づいたらバッタさんやった。

オンブバッタだと思う。

なんか戸の線と競うように

まっすぐ手足を伸ばしてるんよ爆  笑

 

玄関を網戸にするから

そのままだと

この子は閉じ込められてしまうから

「そこにおったらいかんよ。」アセアセ

って手で追い立てたら

いやいや移動をし始めた。

さらに足をツンツンしたら

飛んで行った爆  笑

 

なんで

あんなかっこうしてたんやろ?爆  笑

 

 

お昼ごはん食べてもう少し寝た。

寝るのも飽きたんで

起きてゴソゴソ。

 

 

だいぶ耳鳴りはマシになったけど

今日は早く寝よう照れ

 

工場で仕事を始めた30代なかばから

右耳が難聴になって

ずっと頭の中でセミが鳴いてる。

疲れがたまると音量が上がるんよ爆  笑

 

そのうちおさまるので

ご心配なくウインク

 

 

さて今から晩ごはんの支度ウインク

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ