こんばんわ(^^)/

 

今日は一日くもり空。

 

蒸し暑いんで

ちょっと庭仕事はいいやてへぺろ

 

朝ごはんを食べる時に

スマホを見たら

生協で一緒の友達からラインが来てた。

 

「今日、11時くらいから

ラッキョウ漬けする予定。

Kさんも来るから来ない?

100gが200円くらいで。」照れ

 

せっかくのおさそい。

キンカンの甘露煮が空になった

ジャムの瓶を持って行った。

 

一応、2つ持って行ったけど

1つ分でいいかな。

 

容量を計量スプーンで測って

大体の量目を調べてた。

 

Kさんが到着。

 

3人連れ立って

畑にGO!

 

ポケットがないんで

写真撮れんかったんで

写真はナシ爆  笑

 

友達がくわで

ラッキョウを掘り起こした。

 

それから

お水を張ってるバケツの中で

土を軽く落として

それを用水路まで持って行って

Kさんがきれいに水洗い。

 

私は茎の部分をハサミで切り落とす作業。

 

用水路のお水は

とっても冷たくて気持ちいいんよ照れ

 

それを持ってみんなでお庭のテーブルへ。

 

ジャムの瓶を部屋に取りに戻って

スマホも持って庭に出た。

 

写真撮ろうと

スマホを開けたら

主人からラインが来てた。

 

「お昼に帰るよ。」ニコニコ

 

「Nさんちにラッキョウ漬けに来てるよ。」ニコニコ

 

お弁当持ってるから

家で食べて仕事に戻るやろウインク

 

 

3人それぞれのボウルを用意してくれて

そこにナイフで根っことか落として

ボウルの中に入れる。

 

それをそれぞれ瓶の中に入れて

水道のお水で何度かすすいだ。

 

そのあと

友達がお鍋にお湯を沸かして

「これを瓶にそそいで

ラッキョウをすすいで

ラッキョウ酢を入れて出来上がり。」爆  笑

 

そう言って

その作業は彼女がやってくれた。

 

 

「コーヒーでも飲む?

休憩しようか~。」照れ

 

「わ~い!」爆  笑

 

でも結局お昼なんで

おにぎりを用意してくれてて

カレースープも出してくれた。

「おうちでお昼用意してるの?」ニコニコ

と聞かれた。

 

「うん、皿弁。

でも大丈夫グッ

それは晩に食べたらいいから。

それにごちそうしてもらえるなら

喜んで食べさせてもらうよ~!

目をキラキラさせて~!」爆  笑

 

「あはははは!」爆  笑爆  笑爆  笑

3人で大笑い爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

おにぎりの中には梅干しが入ってたよ~ラブ

熱々のカレースープの

骨付きの鶏肉を手で持って

アチアチ言いながら食べた照れ

 

 

よそんちでいただくおかずって

自分とは違うものを作るから

そういうやり方もあるんか~!

って結構参考になるんよね~ウインク

 

食べながら

「久しぶりにN家の子になったみたい!」爆  笑

 

「そんな時期もあったよね!」爆  笑

 

まだ、仕事してた頃

仕事帰りに預かってもらってた

生協の商品を取ってたら

「ちょっと晩ごはん食べてかない?」ニコニコ

ってよく声をかけてくれたんよ。

 

自分も今から帰って

晩ごはんの支度せんといかんのにね爆  笑

 

へとへとやったけど

そうやって仕事以外のかかわりも

ほしかったんやろね、今思うと。

 

 

食べ終わった頃に

Kさんとおしゃべりしてたら

友達が台所でゴソゴソ。

 

おいしそうなデザートが出現したラブ

 

アイスクリームの下にシリアル。

お庭でなってるブラックベリーと

マルベリー(桑の実)のソースと

柚子のマーマレードがトッピング。

ミントの葉っぱも添えてあったラブラブラブ

 

なんだか心が豊かになる時間。

 

おしゃべりも楽しかった照れ

 

お孫さんたちがやってきたんで

そろそろおいとま。

 

できあがったラッキョウ漬け。

写真撮るの忘れてたんで

さっき冷蔵庫から出して撮ったよウインク

自分で根っことか取ったので

大事なラッキョウ漬けになったよ照れ

 

 

家に帰ったら

主人の食べたお弁当箱が

お水につけてあった。

そこまでしてるんなら

洗ったらいいのにねえ爆  笑

 

 

ちょっと眠いから

ひと眠りしてから洗おう。

 

起きてから洗って乾燥機に入れた。

 

洗濯物は部屋干しだったけど

まあまあ乾いてたんでたたんだ。

 

ちょっと庭のパトロール。

 

 

去年の春に苗を植えて

冬を越したペチュニアさん。

だいぶ弱ってたけど

お水をマメにあげてたら

ちょっと元気になって

つぼみをつけた。(矢印)

 

 

咲いてた!お祝いクラッカー

小さな花やけど

がんばったね~笑い泣き

ありがとうおねがい

 

 

こぼれ種から育ったサルビア。

花が咲き始めたよ照れ

 

 

門扉の間から

育ってきてる子が…(;^ω^)

雑草やけど。

 

根元はこんなの。

少ない土やスキマから

みんなめっちゃ育ってるよ爆  笑

 

 

おひさまがしずむ頃。

明日の天気はどうかな?照れ

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ