こんばんわ(^^)/

 

今日は日曜日。

 

朝起きて

顔を洗って

近所のお社にお参り神社

 

きのうからの雨が降ってた雨

 

お参りした時は

小降りやったけんね。

遠くの山も見えた。

 

このまま

あがるといいなと思とったけど

雨足は強かったり弱かったりを繰り返して

一日雨やったよ。

 

お社からの帰り道。

 

石垣のコケの緑が鮮やかなんで

ちょっと1枚。

 

ヤマバトがうろうろしてた。

 

あら

また1羽爆  笑

 

ご近所さんの家庭菜園の中を

いいものないかな~キョロキョロ

って歩いてたよ。

 

 

家に帰ってから

チュン子のごはんをあげに行って

バイク小屋の前を通ったら…(;^ω^)

 

緑あざやかなカイワレ畑になってた爆  笑

 

この前

大根の種を取ってたところ。

種がサヤからはじけて飛んだのが

けっこうあったんよね~爆  笑

砂利の中に入ったんで

そのままにしといたら

芽が出てた爆  笑

 

 

さっそく収穫爆  笑

 

 

今日は友達と

宮島の弥山に登ろうと言ってたんやけど

雨がひどそうなんで今回は見送り。

 

週間天気予報では

来週末もあんまり期待できんねえ(;^ω^)

 

町内清掃もあったんやけど

来週に延期になった。

これは主人に

行ってもらうようにしてたけどてへぺろ

 

 

 

朝の食パンを食べて

さて今日の昼はどうするかな?キョロキョロ

 

主人も息子も休みやけど

雨降ってるから家にいる。

 

冷凍室にごはんがけっこうある。

カレーカレーにしようかと思たんやけど

ハムがいっぱいあるんで

これは焼き飯やね!グッ

ゆうべのお惣菜も少し残ってるし。

 

冷凍室から

ごはんのかたまりを出して

炊飯器の中に入れて保温。

 

お昼までにはいい感じに溶けるよ。

 

スマホ見たりして

ダラダラしてたけど

そろそろごはんの支度せんとね。

 

やっとこ立ち上がって

台所で野菜を切り始めた。

 

 

そこへ

主人が部屋に入ってきて

「俺の車の上に

大きいカエルがおる!」びっくり

って言いに来た。

 

「え?ホント?」びっくり

 

スマホを持って

車へGO!走る人ダッシュ

 

 

ここからカエルさんの写真と動画を

4つ貼るので

キモい人はスルーしてねウインク

 

いたよ!

大きなカエルさんが

主人の車の屋根の上に!ラブ

主人の車は

駐車場の屋根のあるとこに置いてる。

カエルさんはぬれなくていいのか

ちょっと心配。

 

見る私はぬれないので

ありがたかったけどねウインク

 

抹茶のようなあざやかな緑色。

手をあごの下に置いてる姿がかわいい照れ

目がちょっとだけ開いてる。

眠いんかな~キョロキョロ

 

おしりもかわちいよ爆  笑

 

多分これは

シュレーゲルアオガエルやと思う。

 

前にも貼ったような気がするけど

違いがわかると思うんで

よかったら見てねウインク

 

 

…って

これを貼った後

もしやこれはモリアオガエルなのでは?キョロキョロ

という気もしてきた。

 

こんな動画を見た。

 

 

動画の中で

シュレーゲルアオガエルはツルツル

モリアオガエルはボコボコしてるって言ったんよね。

うちに来た子を見た時に

えらいザラザラした感じがするなあって

思たんよ~(;^ω^)

 

わかる方いたら

教えてくださいm(__)m

 

 

大きさがさっぱりわからんから

主人の手を

近くに寄せてもらった。

 

かなり大きいよね!びっくり

 

一旦部屋に入ったけど

ちょっと動画も撮ろう。

 

また外に出た。

 

よかったら見てね。

 

 

ご近所のミーちゃんも

いたんで手を出したら

スリスリしてくれた飛び出すハート

 

カエルさんを堪能してから

ごはんの支度に戻った。

 

 

 

夕方

その後のカエルさんが気になって

見に行ったら

少し前進した位置にいた。

 

 

ちょうど息子が外にいたんで一緒に見た。

息子もカエルはかわいいと言うタイプ爆  笑

 

1枚写真貼るので

カエルは見たくない人は

スルーお願いしますお願い

元気がなさそうにも見えなくもないなあ(;^ω^)

 

 

暗くなってから見に行ったら

いなくなってた。

 

どっか行ったんか?

それとも誰かのごはんになったのか?

明日の朝

地面でつぶれてたらヤダ(>_<)

 

カエルがチョー苦手な主人爆  笑

朝になっても車に乗ったままやったら

のけてくれって言われそうやったんで

よかった爆  笑

 

私は持つぐらいは平気。

こんな大きなカエルさんは

持ったことがないけどねてへぺろ

 

 

今日はきれいな緑色を見た日やったね照れ

 

 

さてそろそろ

コーヒーをいれて飲もうかなニコニコ

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ