こんばんわ(^^)/

 

今日は雨が降る予想やなかった?キョロキョロ

 

夜に降ってた雨が朝にはやんで曇り空。

 

今日は

スギナとドクダミをお茶にする予定なんで

天気は関係ないけど爆  笑

 

結構時間かかったよ~(;^ω^)

 

たくさんあったけど

乾煎りしたらこのくらいにニコニコ

 

3時頃には

青空も出てた爆  笑

思ってたんと違う展開アセアセ

さて

前置きは長くならんようにせんとねウインク

 

 

たしか先々週に見た映画のお話爆  笑

めっちゃ遅くなった~アセアセ

 

 

今回見た映画はこれニコニコ

「ミセス・クルナスvsジョージ・W・ブッシュ」

ポスターのガラス面に

ロビーの景色が写り込んで

ちょっとヘンでゴメン(>_<)

 

 

公式サイトはこちらニコニコ

 

 

この名言は何の映画かな?

 

 

さてさて

恒例の一文映画紹介コーナークラッカー

 

2001年10月ドイツに暮らすトルコ移民の

クルナス家の長男ムラートがコーランの勉強のために

パキスタンに行くと電話してから連絡がなくなり

心配した母親のラビエは警察に行くが

取り合ってもらえず

月日が経ってムラートがキューバのグアンタナモ基地に

収監されていることが判明し

電話帳で見つけた人権派の弁護士の

ベルンハルト・ドッケの協力を得て

アメリカ合衆国の大統領を訴える

集団訴訟に参加した実話。

 

 

 

ネタバレと言われるかもなんだけど

実話なんで…(;^ω^)

結末から言えば息子は帰ってくるんよ。

 

 

予告編を見たら

コミカルなお話みたいに感じたんやけど

私にはお母さんのラビエさんは

つらい日々やったと思た。

 

 

帰ってきた息子のムラートが書いた本を

そのまま映画にするには

あまりに悲惨な内容になるので

監督さんがラビエさんと出会って

視点を変えてお母さんの目線で

話を進めていくことにしたみたい。

 

 

予告編で

ドイツのオカンとか

表現されてるんやけど…(;^ω^)

トルコからの移民には

在留資格があるだけで

国籍はトルコのまま。

 

そんな立場だからなのか

アメリカと事を構えたくないからなのか

ドイツは積極的な動きを見せてくれん。

 

挙句の果てに

在留資格の更新がされてないから

ドイツに戻ることもできないということに。

 

 

ラビエ母さんは

時々めげそうになるけど

元々のほがらかな性格で

トルコのおいしそうなお料理をふるまって

弁護士のドッケさんとも仲良くなっていく。

 

場面が変わるたびに
息子がいなくなってからの日数が

黒い背景に浮かび上がる。

 

ラビエさんのほがらかさがなかったら

この表示は結構重たい(;^ω^)

 

 

それでも最後はハッピーエンド。

 

 

このくらいでやめとこ爆  笑

 

 

さて

今回の映画の評価は?

 

星星星

 

星5つのうちの3つでした~ニコニコ

 

 

個人的には

もっとお気楽な映画かと

思とったんで

ちょっとつらかった。

 

グアンタナモ基地って

収容者の扱いがひどいので有名だし悲しい

 

 

でも、まあ…

弁護士のドッケさんが

私好みだったんでラブ

 

そこはよかったかな?爆  笑

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ