こんばんわ(^^)/

 

けさ

チュン子のご飯を

あげに行って

ついでに

裏庭のバラさんの様子を見たら

 

こんな子がいたよ!爆  笑

 

虫の苦手な人はスルーしてねウインク

 

写真撮ろうとしたら

どんどん茎を移動して

姿が見えんとこに行ってしまうアセアセ

 

「ちょっと待って!」

茎の周りをクモさんと一緒になってクルクル爆  笑

 

やっと撮れた1枚。

おしりの部分が目と口みたいで

ちょっとムンクの叫びみたいな感じ。

角度によっては

能面の翁(おじいさん)の顔みたいに見えるんよウインク

きれいな緑色のクモさん。

ハナグモって子かな?キョロキョロ

 

 

確か

きのうの天気予報だと

今日は晴れ晴れ

ってなってたと思うんやけど…(;^ω^)

 

朝から曇り空。

 

朝曇ってても

だんだん晴れてくることが

多いから

今日もそうなのかと

期待してたんやけど…(;^ω^)

 

お日様をぼんやりとしか

見ることができないくらいの曇りやったよ爆  笑

 

でも

スギナを刈って干さないと!アセアセ

 

いつもなら

ちょっとコーヒーとか飲んで

プハーってしてから

作業に取りかかるけど爆  笑

今日は早々にズボンにはきかえて

空調服着て作業開始!

 

 

ホントは

きのう干したものを

フライパンで乾煎りしてから

庭で新しいスギナを刈って…

ってするつもりやったけど

刈って洗って干す

って作業もけっこうかかるし

乾煎り作業も

どのくらいで終わるか読めん。

 

明日からお天気が悪いみたいやから

今日のうちに

少しでも長く干したいところ。

 

きのう干したスギナをボウルに入れて

部屋に持って入って

これはあとでやろう。

 

庭の作業が終わったら

やっぱりお昼くらい。

奥にこの前干した

ドクダミもあるよ~ウインク

 

 

before

 

after

やっぱりあんまり変わった感じがない(;^ω^)

むしろ余計に生えてるように見えるのはナゼ?アセアセ

刈ったから

減ってきてるんやけどね~アセアセ

 

 

ちょっと休憩。

 

玄関前に来たら

なんかいるよ…

 

虫の苦手な人は

もう1枚スルーしてねてへぺろ

 

 

これって

クワガタムシの女の子?

まだシーズンやないよねえ。

違うかな?キョロキョロ

 

 

それから

こぼれ種で

毎年庭をにぎわしてくれてるヤグルマギクを

もういいかげん片づけようと

抜いたり切ったりした。

あまりにも背が高くて

そのあたりにいる子たちの

日当たりがよくないんよね。

 

雨風で倒れて

赤い丸のミニバラさんに寄りかかってた。

 

このミニバラさんは

去年

私が娘のとこに1か月行ってた間に

かわいそうなことになってたんよ。

 

地面を這いまわっていたキュウリの横にいたんよ。

これはそのキュウリのツルを引っ張り上げて

無理やり支柱に縛りつけたところ。

 

キュウリのつるにからまれて

もう息も絶え絶えといった感じやったんよえーん

 

 

つぼみの根元にツルが巻きついて

ねじ切られてしまってたり

この残ったつぼみもグッタリえーん

 

今年はヤグルマギクに邪魔されてた悲しい

 

ヤグルマギクをのけたところ。

キンモクセイの根元に置いた。

また来年も咲くんやろね。

今度は邪魔なところに生えた子は

抜いてしまおう。

 

ミニバラさんだけでなくて

黄色い丸のクランベリーも

日当たりが悪くてあまり育ってなかった(;^ω^)

ごめんよ~えーん

 

ここまでやってお昼ごはん。

今日も食べながら意識がなくなってた爆  笑

 

昼寝してからzzz

きのう干したスギナを乾煎りした。

 

けっこうあるよ(;^ω^)

 

終わったら6時前。

 

たくさんあったと思ても

このくらいの量爆  笑

 

 

空もようもあやしくなってきたんで

干してたスギナとドクダミを

部屋に取り込んだ。

 

明日は天気悪いから

全部乾煎りしてしまおうウインク

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ