こんばんわ(^^)/

 

今日は友達と

とうかさんってお祭りに

行くので

朝からバタバタと

浴衣着て

主人に駅まで送ってもらった。

 

今日は主人は仕事で

夕方のお迎えの期待はできん。

 

ちょっと天気があやしいんで

帰りは雨の中を

歩くことになりそう。

 

 

とうかさんの期間中

いつも行ってる映画館は

浴衣を着て行ったら

1100円で見ることができるので

映画も見ることに。

 

映画のお話は別の記事でウインク

 

 

映画終わって

ランチから合流する友達と一緒に

お茶屋さんのやってるランチに

行くことにした。

 

このサイトには

ランチが出てないんやけど

お茶漬けランチっていうのがあって

それを食べに行こうってことに。

 

行ってみたら

あと1食分しかないということで

茶そばを頼んだ。

 

写真撮るの忘れて

カイワレとかの入ってるのを

ソバの上にトッピングしたあとで

しまった~!(>_<)

 

丁度向かい側に座ってる友達も

同じものを頼んでたんで

ちょっと撮らせてもらった。

 

ひそかに小さく切ったどら焼きがおやつについてた。

これが意外においしかった。

 

腹ごしらえしたんで

とうかさんにお参りに。

 

きのうも貼ったけど

一応貼るね。

 

近づいてきたら

とうかさんののぼりがあちこちに立ててあった。

屋台もいっぱい出てる。

 

だいぶ近づいてきたよ。

 

とうかさん参拝者の矢印の看板を

高く掲げてる人がいる。

 

すごいたくさんのちょうちん!

その下をみんなが通っていく。

 

お守りうちわの販売も。

入口の看板が。

 

入口の矢印の先には稲荷(とうか)大明神を

お祀りしてるところが。

 

普通、稲荷(いなり)と

読むところを

「とうか」と読む。

初めて知った時は

ちょっとカルチャーショックやったよ。

今日、一緒に行った友達も

のぼりを見て驚いてた。

 

みんなが階段を登ってお参り。

ここは圓隆寺というお寺。

お稲荷さんと言えば神社だけど

ここはお寺。

手はしずかに合わせましょうお願い

 

稲荷大明神さまにご挨拶したら

隣の本堂でも手を合わせる。

 

そのまま階段を下りたら

くじを売ってるとこがある。

 

商品は

ダイソンの掃除機もあるみたい爆  笑

当たるとは思えんので

今日はパス爆  笑

 

 

おみくじもあるよ。

おみくじもパス。

 

出口を出たとこで

友達とかわるがわる写真を撮ったよ。

 

 

帯は侍結びの変形バージョン。

ぺたんこになるので

映画とか見る時

ストレスなく座れるのがいいところニコニコ

 

 

 

それからチー坊パーラーへ

 

人混みをさけて

平和大通りから

チー坊パーラーのあるほうを目指す。

空の雲がだいぶ発達してきたりてきた。

雨、なんとかもってくれ~(>_<)

 

グーグルマップを見ながら

「県民文化センターの近くなんよね?」キョロキョロ

って顔を上げたら

目の前に県民文化センターがあるじゃん!びっくり

 

よく見たら

手前の建物に

チー坊パーラーって書いてるやん!爆  笑

 

壁にメニューも。

 

 

飲み物メインのお店。

 

中に入って

オーダーを聞いて作ってくれる。

 

カウンターの下にメニュー表が貼ってあったニコニコ

 

途中から合流した友達は

お天気が心配なので

寄らずに早々に帰った。

 

よく似てるけど

私のはミックスフルーツシェイク。

友達はレモンシェイク。

シェイクの色おんなじ爆  笑

トッピングが違うから

わかるけどねウインク

 

さっぱりしておいしかった。

チー坊かわいいよね~照れ

 

実はこのチー坊

グッドデザイン賞をもらってるんよびっくり

気になる人は検索してみてねウインク

 

チー坊パーラーお紹介記事を貼るねニコニコ

 

これからの季節

サッパリしたチー坊パーラーの飲み物が

ちょうどいい感じ。

近くに来た時は寄ってみてねウインク

 

シェイクを飲んでたら

窓の外に水滴が!驚き

 

ヤバい!雨?アセアセ

 

お店を出たら

やっぱりそうやった(>_<)

 

電車を降りて

折り畳み傘をさして

駅から家まで歩いたら

足元がびしょびしょにアセアセ

 

帰ってから帯を干した。

ポリエステルと絹が混ざった生地なんで

大丈夫だと思う。

 

くじらさんと宮本武蔵の戦いの浮世絵柄爆  笑

歌川国芳の作品で

「宮本武蔵の鯨退治」

ってタイトル。

 

半幅帯の端から端までずーっとこの柄なんよ爆  笑

 

この帯を見ると

この曲が頭の中でヘビロテするんよ~爆  笑

よかったらどうぞおねがい

 
そうそう。
今日の浴衣は金魚柄で
帯は鯨柄。
水の中の生き物でまとめてたんよウインク
 
 
街中でかわいいお皿が色々ある
陶器屋さんにちょっと入って
これを買った。
ちびちゃんが来た時の箸置き。
ちびちゃんはウサギ年だから
ちょうどいいよねニコニコ
 
もうご飯のしたくがたいぎぃんで
主人と息子にそれぞれラインして
お惣菜買って帰ってねと書いた。
 
おかげで楽ちんさせてもらったよ照れ
 
 
 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ