こんばんわ(^^)/

 

裏の田んぼのしろかきを

やり始めたんで

私もさっさと庭に出た。

 

まずは

スーパーで買って

料理に使った小松菜の根っこ。

 

空いてる植木鉢に植えた。

右は何日か前に植えた子。

 

 

ポットに種まきしてたオクラも

いいかげん地面に

植えないと(;^ω^)

 

空いてる場所に

テキトーに植えた。

雑草と混ざってるんで

わからんなったよ~爆  笑

 

もう1つ植えるっていうか

種まきするものが…

 

去年採取した枝豆

っていうか大豆爆  笑

 

封筒の中にいっぱいあるんで

何度かに分けて蒔く予定。

 

今日はこのくらい。

 

ツタンカーメンのえんどう豆をのけたとこに

埋め込んで

刈った雑草を上に乗せておいた。

何の写真か

説明がないとわからん~爆  笑

 

 

さて

それから

裏庭に回って

柿の木の枝を落とす。

 

枝にこうやってたくさん赤ちゃんサイズの実が

育ってるんやけど…(;^ω^)

 

 

葉っぱが繁り過ぎ爆  笑

害虫が発生してもイヤだし

実のついてない枝を

切ることにした。

 

ガーデンシュレッダー様で小間切れに。

 

庭のあちこちに草マルチに。

 

これはミニバラさんがいるところ。

わかりにくいんで矢印してみた。

切った柿の葉っぱの匂いがするニコニコ

 

 

切ってる時に

しろかきしてる方の奥さんが

様子を見にきた。

少しおしゃべり。

 

主人と同級生だそうで

話が盛り上がる爆  笑

 

キンカンの甘露煮がちょっと残ってたから

よかったらどうぞとお渡ししたニコニコ

 

作業完了グッ

 

実のついてる枝は残してる。

写真にもたくさん写ってるよ照れ

柿さんがんばってねニコニコ

 

裏庭のアジサイが色づき始めてる。

表の庭の子とは違って

色味は濃いめ。

 

 

 

今日の作業はおしまい。

道具を片付けて

玄関前で

ついうっかりしゃがんで

草を引いてしまって

またそこから少しブチブチ爆  笑

 

暑いから

もうやめよう…(;^ω^)

 

部屋に入ったらもう1時半。

ごはん食べて

パッタリzzz

 

 

夕方、生協の品物を取りに

友達んちに。

 

部屋に上がり込んだら

テーブルの上に

トムとジェリーのDVDがニコニコ

 

お菓子を出してくれたんで

DVDは片付けた。

 

 

おしゃべりしてたら

しろかきのすんだ田んぼに

鴨さんが来てた。

網戸越しで

ちょっと遠いけど

シルエットくらいはわかるかな?

 

友達は

本の読み聞かせとか

子供にかかわる活動をしてる。

 

こんなものを作って

子供と遊べると言ってた。

 

子供用のカラフルな手袋の指の部分を切って

中に綿をつめて

フェルトで羽根を作る。

足部分に

小さい髪をくくる用の輪ゴムをつけて

指を入れると

カクカク動くので

とてもかわいい子鳥になるんよ。

 

玄関に飾ってたのも持ってきてくれた。

羽根や尾っぽを変えていろんな小鳥さんができてたラブ

 

「私がこういうの作るのが好きなんでやってるのよ。」照れ

 

そういうアイデアが浮かんでくるのも

すごいなって思うし

思いついて作るのもステキ飛び出すハート

 

かわいい子鳥と遊んでからおいとました。

 

 

けさ

朝ごはんの支度してて

 

”そうそう、庭の青ネギ取ってこないと!”

 

玄関出て

門灯を消して

新聞を取り込んで部屋に入った。

 

軽く見出しを見て

 

”さて、ごはんの支度の続きしよ!”

 

台所に立って

 

…(;^ω^)

 

わすれてた爆  笑

 

青ネギ取りに行ったんやった爆  笑

 

また、外に出て

今度はちゃんと青ネギ取って入ったよてへぺろ

 

これよくやるんよね~爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
 

 

そういうことってない?キョロキョロ

私だけかなあ爆  笑

 

 

 

明日もお天気いいみたいやけん

庭仕事しよ。

 

きのうの大根の種まで

たどりつけんかったけんね~(;^ω^)

 

明日はできるのか?爆  笑

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ