こんばんわ(^^)/

 

朝、チュン子にごはんをあげて

裏庭のバラさんを見たら

変わった虫さんがいたよ。

 

虫苦手な人はスルーしてねウインク

 

 

カミキリムシっぽい姿。

でも、こんな水色の柄のカミキリムシって

見た事ないな~キョロキョロ

調べたら

ラミーカミキリっていう

外来種らしい。

 

バラさんを食べる種類やないから

まあいいや爆  笑

 

きれいな色だし

背中の模様が青白い人みたいに見える。

頭のあたりの黒い点々が目で

上に黒い髪の毛。

黒いジャケットと

水色のシャツを出して黒のズボン?爆  笑

 

 

主人を送り出して

庭のクロガネモチの木を見上げたら

花が咲いてた。

小さい花が

どの枝にもいっぱい照れ

地味だけどかわいい飛び出すハート

 

 

今日はお花の宅配の日。

 

前回持ってきてもらったものは

気温が高くなったせいか

だいぶダメになってて

かろうじてこれだけ残ってる。

 

今日来たのはこれ。

オリエンタル系のユリ

カーネーション

ソリダコ(だったと思う。)(;^ω^)

 

前の残りはほとんどごめんなさいにした。

ユリさんはゴージャズだね~ラブ

 

仏壇のお花も来たのでさっそくお供え。

 

 

今日もまあまあいい天気晴れ

 

風も涼しい。

 

でもおひさま当たると暑いから

せっかく主人が買ってくれた

空調服着て庭に出た。

 

きのう芽吹いてた朝顔を見たんで

裏庭と浄化槽のところに

種まきする予定。

 

裏庭に行ったら

背の低いドクダミが花をつけてたんで

まずドクダミ茶にすることにした。

これを切って洗って干す。

 

それからそのあたりの雑草を刈った。

フェンスの向こうの道路沿いにも

雑草が生えてたんで

これもきれいにした。

 

それでやっと種まき爆  笑

とんでもない量の種があるんで

ホントにフェンスのそばにばらまいた爆  笑

 

朝顔の種をまきたかっただけなのに…(;^ω^)

 

そこにたどり着くまでが長かった爆  笑

 

 

やれやれと顔を上げたら

赤いバラさんがお疲れ様って爆  笑

 

それから表の庭に行って

そろそろ限界の

ツタンカーメンのえんどう豆をサヤごとごと取った。

これは来シーズンの種まき用。

 

茎と言わずサヤと言わず

アブラムシがたくさん(>_<)

気がついたら

自分のズボンにもひっついてたアセアセ

 

ヒ~!ガーン

キモい!驚き

 

ヘタにはらったら

つぶしてしまいそうなんで

その辺の草をちぎって乗せてポイッ!爆  笑

 

多少でもふくらみのあるサヤを取った。

 

カラカラになるまでこのまま。

 

それからツタンカーメンのえんどう豆を撤去。

ネットや支柱ものけて

雑草を刈って…

 

そのあいだも

アブラムシにたかられて…(;^ω^)

 

なんとかかんとか終了笑い泣き

 

ひとつ用事したら

そのまま流れで

せんといかんことができる…(;^ω^)

 

 

ツタンカーメンのえんどう豆の茎は

また明日小間切れにして畑にまこう。

 

その下に…(;^ω^)

ひそかに(いやけっこう大っぴらに)爆  笑

だいこんの種のサヤが

乾燥気味になって放置してるのも

どうにかせんといかんのよ~(>_<)

これも明日どうにかするよてへぺろ

 

夕方

庭のパトロール。

 

昼間は気がつかんかったけど

スパイダーリリーが咲き始めてた。

多分、蜘蛛の足みたいに細長い花だから

そんな名前かな?キョロキョロ

 

ツタンカーメンのえんどう豆の支柱を

ミニキュウリとなすびにつけた。

 

 

 

裏庭のラベンダーの花がきれいに咲いてる。

 

きのう貼ったこの写真の

卵パックで挿し木してるラベンダーは

ここから取ったもの。

花が咲いてるから

もう根っこ出てるんやないかな~照れ

これも植えんとね~おねがい

 

 

きのうツーリングから帰ってきた主人のお土産。

河内晩柑。

 

おいしいけど

皮をむくのがめんどう爆  笑

 

でも大丈夫グッ

 

私にはムッキーちゃんがいるからウインク

 

これを開けるとこんな感じ。

 

公式動画があったんで

使い方よかったら見てねウインク

 

これあると便利だよ照れ

 

 

河内晩柑

さっぱりしておいしかったニコニコ

もうすでに2個

1人で食べてしもたよ~爆  笑

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ