こんばんわ(^^)/

 

今日は日曜日。

 

いつもなら

起きて近所のお社に

お参りに行くんやけど

今日は宮島の弥山に登るのでお休みてへぺろ

 

代わりに宮島で

お参りしよう。

 

先週に続いてお弁当は

今週も山賊おにぎり。

 

梅とおかかと昆布。

 

8時に宮島口で友達と待ち合わせ。

2人とも8時前に着いてたんで

早めのフェリーに乗れた。

 

今日も紅葉谷コースで登って

下りは大聖院コース。

 

宮島に渡って

さっさと登山口に向かう。

 

先週は何かウオークイベントがあったから

人が多かったけど

けさはお店もまだ開店前で静か。

 

登山口を8時40分くらいにスタート。

 

写真はいつも同じような感じになるから

あんまり撮らんかった。

 

動画で雰囲気を味わってねウインク

 

川のせせらぎに涼しさを感じるよ照れ

ちょっぴり鳥さんの声も…。

 

 

尾根筋に出たら

海がよく見える。

鳥さんの声も聞こえるニコニコ

 

ここには

ベンチが置いてあるので休憩。

途中結構休憩を入れたけど

前ほどはしんどくなかった。

 

 

消えずの火のある霊火堂。

着いたのは10時くらい。

登るたびに

ペースが上がってきてる。

いい調子グッ

 

頂上の磐座。

着いたのが10時半くらい。

 

遠くに山並みがきれいに見えた。

登る途中で

ちょっと電話がかかって

それの対応をしてたから

そういうのがなかったら

もっと早かったけど…

頂上に着くのが

とっても早く感じた。

 

でも

気温は少し高かったのか

汗はよくかいたよ~アセアセ

 

展望台でお弁当を食べた。

山登りしたら

お腹ペコペコ照れ

前回と変わり映えないけど

おいしかった~飛び出すハート

 

友達がきなこ棒をくれたよ。

これおいしいよね。

疲れてるからだに甘いものがしみる~ラブ

 

カラスさんが

展望台の縁に止まってた。

かわいいんで

動画で撮った爆  笑

 

今日も海の見える場所で

記念写真爆  笑

 

トイレも行って下山。

 

仁王門を

通り過ぎてから

 

 

 

「あれ?

御山神社過ぎちゃった?」アセアセ

 

「え~?」びっくり

あわてて弥山の地図を引っ張り出して

やっぱり通り過ぎたことに気がついた。

 

「今日は来なくていいよって事なんだよ~。

じゃあ、今日は久しぶりに

厳島神社にお参りして帰ろうか。」ウインク

 

って都合のいい解釈して爆  笑

どんどん降りて行った。

 

あっという間に

鳥居の見える場所まで降りてきた。

 

 

大聖院までもう少し…

 

すれ違う人と

「こんにちは。」

ってご挨拶。

 

外国のお客様も

上手に

「こんにちは。」

って挨拶してくれる。

 

道端で休憩中の男の人にも

「こんにちは。」

 

そしたら

その男の人が

「すみません。

お願いがあるんですが

水も持たずに弥山に登って

降りてきたんですが

ちょっとお水を分けてもらえませんか?」驚き

 

見たら

額に玉の汗が…。

 

「私が直接口飲みしたんで

申し訳ないんですが

これでもいいですか?」アセアセ

 

差し出しながら

わ~!

もう1/3くらいしか残ってない~(>_<)

 

 

それでも

受け取ってもらえて

あっという間に飲み干した。

 

お礼を言われて

こっちが恐縮。

 

でもすぐには立ち上がれないので

気にはなったけど

人の往来はけっこうあるから

きっと他の人にも

分けてもらえると思う。

 

後ろ髪を引かれながら

私達はそのまま降りた。

 

 

大聖院のそばの狛ちゃんズ。

 

新緑の木陰で

ちょっと暗めねニコニコ

 

大聖院でおトイレを借りた。

紅葉のシーズンやないけど

赤いもみじがきれいやったんで

ちょっと1枚。

 

「どっかで

お茶しよう。」

 

ちょうどお昼時で

食事のできるところは

どこも行列。

 

友達が

「かき氷いいよね。」照れ

って検索して

飲み物メインのカフェを見つけたんで

そこに行くことにした。

 

その選択は正解で

お店のなかは席が空いてた。

 

座ったら

オーナーと思われる年配の男性が

お水を持ってきてくれた。

 

「Oさんとご一緒の方ですか?」キョロキョロ

 

??????????

 

誰?Oさんって?目

 

「えーと、私はOさんを

存じ上げないんですが…。」(;^ω^)

 

「あ、そうでしたか。」アセアセ

 

なんだろ?

 

注文したものが来るのを待ってたら

友達が

 

「あれ!

さっきの男の人じゃない?」びっくり

 

 

「え?」キョロキョロ

 

入口のほうを見たら

外でオーナーさんと

さっきの座り込んでた男の人が

お話ししてた!びっくり

 

えええええΣ(゚Д゚)

 

「あのおじさんがOさんって事?」びっくり

 

2人してビックリ!

 

思わず入口の戸を開けて

 

「大丈夫でしたか!」アセアセ

 

って声をかけちゃったよ~爆  笑
 

オーナーさんのお友達だそうで

中に入ってきて隣の席に座って

ビールとホットサンドを注文。

 

私達の注文した飲み物もやってきた。

友達はクラッシュコーヒーに

アイスとコーヒーゼリーが入ってるものやったかな?

 

私はアイスマンゴーティー。

氷がマンゴー味。

おいしかった~照れ

 

体もクールダウン。

 


オーナーさんも一緒に座って

色々おしゃべり。

 

思わぬ展開にホントにビックリしたよ~爆  笑

 

でも元気を取り戻したようで

私たちも安心した。

 

お店を出て

厳島神社に向かいながら

友達が言った。

「こういうことになるように

なってたんのかな?」キョロキョロ

 

「あ~、そうかも。

御山神社に行ってたら

あのおじさんには

会わなかったかもしれないし

そしてこのお店に私たちが来るのも

仕組まれてたんかも。」爆  笑

 

そんなような話をして

厳島神社に入ったら

もうすぐ結婚式があるみたいやった。

 

神職の方が

拝殿で準備をされてた。

 

神社に行って

結婚式って

これも神様の歓迎の合図だと思うんで

友達につきあってもらって

お式の最初のほうを見させていただいた。

 

厳島神社の神様は

これも見て帰りなさい

って事やった?キョロキョロ

 

神様の島では

こういう不思議なことがあるのかな?アセアセ

 

 

疲れたけど

楽しくて不思議な一日やった照れ

 

テーマは

めったに使わんけど

せっかくなんで

スピリチュアルにしてみたよニコニコ
 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ