こんばんわ(^^)/

 

今日の庭仕事は

ドクダミチンキ作りからウインク

 

検索したら

色々なサイトや動画が

あったんでだいたいこんな感じ?

ってスタンスで作ってみた爆  笑

 

このサイトがわかりやすく書かれてるんで

作ってみたい人どうぞ照れ

 

 

まずは庭に出て

ドクダミの花を摘んだ。

 

今日は裏庭のドクダミから。

ここにはえてる子たちは

日当たりがイマイチだからか

背丈は低め。

 

つぼみも使ってる人が多かったんで

つぼみもプチプチ…

 

表の庭のつぼみも取った。

 

ちょっぴりだけど

お試しでやるにはちょうどいいかなウインク

白い花びら(ホントは花びらやないらしい。)が

清楚でかわいいニコニコ

 

ざるにあけて

キッチンペーパーの上に並べて水分を取る。

 

しばらくそのまま。

 

 

 

その間に

枝がギュウギュウに育ちすぎて

風通しが悪かったのか

白いキモい虫が大発生してた

キンモクセイの木の枝をチョキチョキ。

 

めっちゃモサモサ…(;^ω^)

 

 

ちょっとアップ。

風が通らんから

虫にはよかったんかな?

 

大発生してずっとそのままかと思たら

いつの間にかみんないなくなった。

大雨が降ったんで流された?(;^ω^)

 

虫がいなくてさいわい笑い泣き

遠慮なくやれる。

 

 

今日はここまで。

暑いし、お腹空いたし

チョキチョキも疲れてきたんでてへぺろ

 

虫成分があったらイヤなんで

庭にまくのはナシ。

 

ガーデンシュレッダーさまに

虫成分がついてもイヤなんで

剪定ハサミでチョキチョキ。

 

駐車場の屋根のあるとこまで

持って行って

イスも持ってきて爆  笑

米の袋に入れていく。

明日のゴミに出すよウインク

 

 

もう1時。

庭をパトロールした。

 

玄関脇の花壇にこれを見つけた。

多分これは

去年植えてたサルビアだと思う。

こぼれ種があったんか~ニコニコ

 

 

きのう

ドクダミ茶にするんで

花の咲いてたドクダミを切ったから

隠れてたミニバラさんの日当たりがよくなってる。

 

残りの葉っぱもドクダミ茶にするか

ドクダミチンキにしよう。

ホワイトリカーも残ってるしウインク

 

全部刈ったらすっきりするね照れ

 

 

 

部屋に入って

お昼ごはん食べる前に

ドクダミの花を瓶に移して

ホワイトリカーを入れて

ドクダミチンキ完成。

つぼみ度高いね爆  笑

 

 

しばらくは暗いとこで寝かせておくみたい。

台所の流しの下に入れておいた。

 

雑草と呼ばれる草も

虫よけや

刺されたらぬったりできるって

すごいよね!

雑草だらけのうちの庭

宝の山やねラブ

 

 

すっかり夏の陽気。

夕方、庭に水まきをした。

晴れが続いてるから

地面が乾ききって見える。

 

みんな一息ついてね照れ

 

明日の天気はどうかな?

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ