こんばんわ(^^)/

 

きのうのスギナ茶。

できあがったらこのくらい。

ジップロックのMサイズ2つ分。

 

あんなにあったのに

お茶になったらちんまりって感じ爆  笑

 

 

今日は午前中

着物屋さんへ。

 

午後からは散髪に。

 

けっこうタイトな予定。

 

着物屋さんには10時の約束なんで

9時過ぎには出たいところ。

でも、着物着るのに手間取って

結局、少し遅めに出発。

 

そういう時にかぎって

信号にやたら引っかかったり

渋滞してたりするんよね~爆  笑

 

 

ちょっと遅刻したてへぺろ

 

着物クリニックの日。

でも

今回はその用事ではなくて爆  笑

タンスの中で眠ってた

羽織の反物が仕立てあがったのを

取りに行く用事やったんよ。

 

「クリニックの日に

全国の紬や絣を取り扱ってる問屋さんが

来るからぜひ見に来てください。」照れ

って言われたのもある。

 

紬の着物好きなんで

どんなものがあるか見たかった。

 

買わんけど爆  笑

 

色々あったけど

芭蕉布の話をしたら

反物を持ってきてくれた。

触らせてもらった。

ゴワゴワしてた。

 

値段がチラッと見たんで

違ってたかもだけど

600万くらいしてたよ!ガーン

 

高級車が買えるよ!爆  笑
 

ビックリしたアセアセ

 

そして

やっぱり産地の職人さんが

どこも減ってきてるというお話も…。

 

見るだけで十分と

勧められた着物は

丁重にお断りした爆  笑

 

 

 

今日

着て行った着物。

この着物は主人のお母さんのもの。

って言っても多分これもどなたかから

いただいたものやないかな~キョロキョロ

紬で気に入ってるんやけど

茶色くなった汚れが

あちこちに…(;^ω^)

 

この前

着物クリニックで

「この汚れは取ろうとすると

生地に穴があくと思う。」

と言われたんで

丸洗いして

これ以上悪くならんように

抗菌加工してもらった。

 

一番残念な汚れは

後ろにあるんよ。

矢印のところに

大きな茶色いシミが(;^ω^)

 

ただ

生地全体が茶色ベースなので

本人が気にしなかったら

いいかなって爆  笑

 

帯もね…

たとう紙に入ってる時

この模様が見えるように入ってるんよ。

で、これを合わせようと

出してみたら…

 

…(;^ω^)

 

そうだった!爆  笑

 

リバーシブルで

裏にこんな花模様が!爆  笑

虫干しの時にいつもそのことを忘れてて

ハンガーに掛けながら

「そうだった!」

って毎回言ってたんやった爆  笑

 

この帯も胴体に巻く部分の模様が

上のほうは茶色い汚れがあるんよ。

で、下のほうの模様が出るようにして

帯を結んだよ。

こういうポイント柄は

(特にお太鼓の部分)

何度か練習しないと

私にはむずかしい爆  笑

 

なので

今週は帯の練習毎日してた~ニコニコ

 

私と同い年の店員さんが

「この帯

こうやって横を折ると

面白いよ。」ウインク

って折って見せてくれた。

 

「左右で柄が違うから

両方折ってもいいと思う。」照れ

 

こんな感じになったよ。


なるほどね~照れ

 

「私たちの年になると

あとどのくらい着れるかわからんから

どんどん着倒したらいいよ。」爆  笑

 

それはあるな~爆  笑

 

 

 

さて、これができあがった羽織ラブキューン

 

 

羽織らせてもらった。

 

う~ん

反物の幅がちょっと短いって言ってたから

やっぱりちょっと袖は出るか~(;^ω^)

 

後ろがすごくゴージャスラブ

 

 

梅の柄なんで

お正月から梅の咲くシーズンに

着たらいいねウインク

 

 

羽織の裏もちょっとレインボー虹な感じ。

ちょっと写真だとうまく撮れんかったけどてへぺろ

 

家に帰ってから

前に処分した羽織から

取っておいた羽織紐を出して

どれがいいかな~照れ

 

この2つをチョイス。

パッと見栄えがするのは緑かな~照れ

でもサーモンピンクも捨てがたい爆  笑

 

シーズンまで

まだ時間があるから

考えるわ~ウインク

 

仕立て代を

私の還暦のお祝いに

娘と息子が出してくれた。

 

とてもいい記念の羽織になったよニコニコ

 

ありがとう飛び出すハート

 

 

 

この時点でもう1時。

 

急いでごはん食べたら

めっちゃ眠くて

イスに座ったまま

ちょっとウトウト…

 

ハッと気がついたら2時。

 

一瞬

意味がわからんかったけど

 

あ~!(>_<)

美容院の予約!ガーン

2時やったやん!アセアセ

 

 

急いで電話して

すぐ行きますって言って

大急ぎで美容院へ車ダッシュ

 

あせった~爆  笑

 

 

忙しかったけど

楽しい一日やったよ照れ

 

 

明日はとりあえず

雨は降らんみたいやから

庭仕事しようウインク

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ