こんばんわ(^^)/

 

きのうの夜

愛媛県、高知県、九州あたりが

一番揺れがひどかったみたいだけど

あらためて気象庁の地図を見たら

西日本全体が揺れたみたい。

 

PDFを貼ってみたよ。

見えるかな?

うまくいかんかったらゴメン~(>_<)

 

https://www.jma.go.jp/jma/press/2404/18a/kaisetsu202404180110.pdf

 

 

ゆうべ

主人も息子もさっさと

2階に上がって寝てしまってた。

1人で静かな中で

洗濯物を干し終わったんで

晩ごはんのお茶碗を洗おうと思て

台所に立った時

急に

 

キュイ~ン

キュイ~ン

キュイ~ン

 

って気味の悪い音が

部屋中あちこちからし始めた。

 

 

え?アセアセ

何?驚き驚き驚き

 

地震です

 

って声が聞こえた。

 

 

ええ~ガーンガーンガーンガーン

 

もうね、

あの警報の音

怖すぎる驚き驚き驚き

 

主人も息子もスマホや携帯を置いたまま

2階に上がってしまってて

私の携帯もスマホも置いてるし

一斉に大音量で聞こえて

怖さMAX!

 

そして揺れ始めるし…(;^ω^)

 

大パニック!

 

「いや~!

揺れんとって~!

こわい~!」えーんえーんえーんえーん

 

幼児並みに叫んでたら

主人が降りてきて

アドレナリンが出まくってる私を

座らせて

横に座って

テレビをつけてくれた。

 

ようよう落ち着いてから

片付け物をして

お布団に入ったけど

コーフン状態で

なかなか寝られず

朝起きるのがちょっとつらかった。

 

広島はそれほどひどくなかったみたいだけど

高知や愛媛は大変な揺れで

生きた心地がせんかったやろね。

 

最近はいろんなとこで

災害が発生してるんで

備えはしておいたほうがいいね。

 

心配して

コメントを寄せてくださったブロ友さん

ありがとうございましたニコニコ

とても心強く思いました。

 

 

今日は加島さんちに

さとう式リンパケアの施術に行く日。

 

主人たちを送り出して

ちょっと休憩。

 

食器棚の中に

この前帰省した娘と買った

シュトーレンを発見!

 

忘れてた~爆  笑

 


 

賞味期限は今月の30日やったから

セーフ!爆  笑

 

開けてお皿に乗せて

果物ナイフで切ったら

ボロボロに…(;^ω^)

 

 

所々に硬いナッツ類が入ってて

それが原因でボロボロになったみたい。

雑な私のせいっていうのもあるけどてへぺろ

 

 

コーヒーと一緒に

クズクズになったシュトーレンを食べた。

味はおいしかったんで

ま、いっか爆  笑

 

 

今日は着物屋さんにも行く予定。

 

丸洗いの終わった着物が戻ってきてる

って連絡があったんで

それの受け取りと

帯結びの練習も見てもらうので

帯と小物類もカバンに入れて

車に乗せて出発車ダッシュ

 

 

加島さんちで

楽しくおしゃべりしながら

あちこちゆるめてもらった。

山登りの筋肉痛もちょっと残ってたから

その辺も整えてくれたよ。

 

 

施術終わって

最近X(旧Twitter)で上がってきたこの動画が

かわいいおばあちゃんで

いいなって思たんで2人で見て笑った。

 

いろんな意見があると思うけど

こんな風に

楽しそうなおばあちゃんになりたいなと思たよ。

 

 

加島さんちを出て

着物屋さんのあるショッピングモールへ。

 

いつも行くおそばやさんで

梅鶏そばを食べた。

このくらいの量がちょうどいい照れ

 

食べ終わって

着物屋さんとの約束の時間まで

ちょっとあったんで

上の本屋さんに行ってみた。

 

そしたら

こんなの見つけた爆  笑

 

Eテレのいないいないばあっ!」のわんわん照れ

 

本屋さんの横に

ユーフォーキャッチャーとか

ガチャとかが置いてあるお店があって

どうもユーフォキャッチャーとかで

ちょっと汚れてたり難ありのものを

山積みにして安く売ってるみたいやった。

 

わんわんはいったいいくらなん?

 

値札に220円って!

 

やっすっ!びっくり

 

娘にラインして

ちびちゃんにいる?って聞いた。

 

着物屋さん行って

ちょっとお茶飲んで帰るから

それまでに気がついたら返事してね~

って書き添えた。

 

 

着物屋さんに向かう途中の公園。

 

先週来た時は桜が咲いてたけど

もうすっかり葉桜爆  笑

 

入れ替わるように

植込みのつつじが咲きそろい始めてた。

 

 

そして

黄砂もすごい!アセアセ

そんなに遠くない山がかすんでる~ガーン

 

 

 

着物屋さんで

用事をすませて

お店を出てラインを見たら

買っておいて

との娘からの返事やったんで

さっそくお店でわんわんを買って

タリーズコーヒーでちょっと休憩。

 

わんわんがお供爆  笑

 

なんかかわいらしいねおねがい

 

ちょっとづつ

あちこち汚れがあるから

洗ってみようニコニコ

 

 

遅くなったけど

今からお風呂入ってくるね~バイバイ

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ