こんばんわ(^^)/

 

今日は昼間は雨がやんでたよ。

 

洗濯物

乾かんと思うけど

とりあえず外に出して干した。

雨続きは乾かんけん困る~(;^ω^)

 

 

午前中

娘とちびちゃんとお買い物ニコニコ

 

ちびちゃんの離乳食に

豆腐ハンバーグを作るので

鶏ミンチと豆腐

中に入れる野菜も買った。

 

そして

最近

💩が

ポークビッツみたいなのが

1つ出るパターンが多いとか言うので

柑橘類も少し。

 

お店で焼いてるピザもおいしそうやったんで

お昼ごはん用に買った。

ふちのふくらみのところには

ポテトサラダがはいってた爆  笑

残った1つは娘が食べた。

おいしかったよ照れ

 

実は2~3日前に

💩の話を聞いて

買ったデコポンがちょっと?

かなりすっぱかった爆  笑

 

それでも

せっかく買ったんで

ちょっとだけ食べさせてみたら

ものすごいすっぱそうな顔してた。

 

今日は仕切り直し爆  笑

 

この赤ちゃんとおんなじ顔してたよ爆  笑

 

 

お昼食べてから

眠くなったけど

きのう買った着物のケアをするので

がんばった爆  笑

 

 

きのう買った着物のうち

この子はシワだらけやったんよ~(;^ω^)

 

主に裾。

 

袖も…(;^ω^)

 

全体的にあちこちシワがある。

 

メデルさんで聞いたら

「アイロンを低温でスチームなしで

当て布をしてかけたらいいですよ。」ニコニコ

と言うので

やってみることにした。

 

 

気分が上がるように

当て布は桜模様照れ

 

まずは裏地から。

右半分はアイロンかけたところ。

左半分はこれから。

 

完璧にシワなしにできんかったけど

古着なんでこんなものかなニコニコ

 

裏側全体にあちこち

シワがあったんで

この際なんで

全部アイロンがけ。

 

ところが…(;^ω^)

 

あれ?キョロキョロ

 

ここなんかポコってなってる…(;^ω^)

 

表地と裏地の間に何かある。

 

指先でなぞってみた。

 

 

これは…(;^ω^)

 

もしや驚き

 

待ち針!ガーンガーン

 

ちょっとわかりにくいけど

矢印の先が待ち針の頭のボール状のところ。

 

縫い目が細かくて

全然出てきそうにないんで

とりあえず裏地にアイロン。

 

それから表地にも。

 

作業しながら

この着物は全然着てないんかな?

とか思たよ。

勝手にそう思ただけやけどてへぺろ

 

それは

袖付け部分がね…

私がこの前修理した

着物の袖付け部分と違って

頑丈に補強されてたから。

 

布を別に縫いつけて

めっちゃ丈夫そう爆  笑

普段着の

ガンガン着る着物として

仕立てられてるんかな?

全然傷んだ感じがしない。

ガンガン着た雰囲気もない。

 

 

これが私が修理した袖付け部分爆  笑

そんな補強はナシ。

 

 

袖の写真だけど

このしつけ糸が

着物全体にされたまま。

しつけをつけたまま着る人もいるらしいけどねてへぺろ

この袖口と

着物の裾はふんわり綿が入ったみたいな感じがするよ。

綿が入ってるようには見えんけどニヤリ

 

 

がんばったけど

今日はここで時間切れ。

アイロンはまた明日するかも?

 

ハンガーにかけて

もう一度さっきの待ち針を探す。

 

さっき見た場所に全然なくて

 

 

あれ?アセアセ

 

あれ?驚き

 

着物の裏を撫でまわして

見つけたのは

着物の裾!爆  笑

 

下まで落ちてたん?爆  笑爆  笑爆  笑

 

また探すのがたいぎぃんで

裏地に刺しておいた。

 

裾を少し糸を切って

出して縫いなおしたらいいかなあ。

 

明日ちょっとやってみよう。

 

今回

意外な出来事があったんで

古着は買ったら

すぐに自分でケアがてら

点検するといいなって思たよニコニコ

 

勉強になりました照れ

 

 

そうそう

ちびちゃんの💩

買った柑橘を少し食べてから

お昼寝して

起きたら立派なものが

出てきたって!爆  笑

 

効き目があったのかどうかはわからんけど

とりあえず💩出てよかったよ爆  笑

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ