こんばんわ(^^)/

 

今日は宮島のメデルさんに

振袖の丸洗いを持って行ったよ。

 

出かける時

なんか忘れてる気がする…(;^ω^)

 

って思たんやけど

草履と間違えてツッカケ履いてないよね?

お財布もティッシュも…

 

駅まで車で行ったんやけど

着く直前に!

 

あっ!アセアセ

忘れた!びっくり

 

友達にあげるって言ってた

キンカンの甘露煮!ガーン

 

ガ~ン!

 

しょうがない。

また今度会った時にてへぺろ

 

宮島口のフェリー乗り場で待ち合わせ。

 

友達はこの前あげて

空になった瓶を持ってきてくれてた。

みかんのアメ入り照れ

 

今度は忘れず持ってくるよ~アセアセ

 

 

宮島に渡る前に

近くのコーラルホテルの中にあるお店で

なごみランチ

 

このくらいでもうお腹いっぱい。

 

食べ終わってフェリーで宮島へ。

平日やけど

めっちゃ人が多かったよ。

 

 

メデルさんに行く前に

ミヤトヨ本店でチーズもみじを買っておいた。

 

ここのチーズもみじは

クリーム状やなくて

しっかりと硬いチーズがドーン!

と入ってる。

チーズの塩味とカステラ生地の甘さが

とてもいいバランス。

 

宮島に遊びに行ったら

ぜひ買ってみてウインク

 

 

宮島福よせ雛

っていうイベントやってて

あちこちのお店で

こんな風にお雛様を飾ってる。

雛壇を引退したお雛様たちの

セカンドライフ

って書いてるよ爆  笑

 

もみじ饅頭の箱をいっぱい持ってる爆  笑

 

このイベントは

みやじま雛めぐりの協賛イベント。

雛めぐりは3月16日~4月3日まで。

あちこちでお雛様飾ってるから

そぞろ歩きも楽しいと思うよ照れ

 

 

そしてやっとこ

メデルさんに到着爆  笑

 

この前着て写真撮った振袖。

汗抜きで丸洗いしてくれるので

振袖と長じゅばんを見てもらった。

「40年前の着物だけど

上手に保管されてますね。」

ってほめてもらった爆  笑

 

着物って洗えないって思とったけん

何のケアもしてなかったのにてへぺろ

着た後

しっかり干すだけやった。

 

 

初めてこの子をキレイにできるのが

うれしいね照れ

 

次に私が着ることがあるのか?爆  笑

それはわからんし

娘が2回目の成人式って

着てくれたらいいな照れ

あるいはちびちゃんのホントの爆  笑成人式。

 

当面、着ることはないから

ちょうどいいタイミングやと思う。

 

 

それから

むさしのむすびで汚してしまったこの子爆  笑

 

見せたら

「お召(おめし)の着物ですね。」

って言われた。

 

「え?

銘仙じゃないんですか?」

 

「これはお召ですね。」

 

 

えええええ!びっくりびっくりびっくりびっくり

 

お召って

確か糸を強くよりをかけて織られる織物…

くらいの認識しかないんやけど(;^ω^)

 

さっき検索したら

光沢があるって書いてたから

それなら確かにお召かもキョロキョロ

生地に当たる光によって

色味が変わって見えてとてもキレイなんよ。

 

「汚れたんで丸洗いしたいんですが

袖付けのところが

ちょっと糸がほどけてしまったんで

混んれも直してほしいです。」ニコニコ

 

って言ったら

袖付けのところを見て

「これは強い力で

引っ張ってほどけたみたいです。

糸が古くなって

切れやすくなってるわけではないので

ちょっと家で縫ってから

洗いに出したほうがいいですよ。」照れ

 

とアドバイスされた。

なのでこの子は持って帰って

修理してまた持って行くことにした。

 

 

「2階にある着物も見て行きますか?」

と言われて

友達を2人で連れ立って上がって

見せてもらった。

藍染の着物が置いてあった。

 

いろんなお話もしてくれて

勉強になったよ。

 

メデルさんを出たら

もう2時回ってた。

 

厳島神社にお参り。

 

マッチョな狛ちゃんズがお出迎え。

 

 

鳥居の見える場所で撮ってもらった。

シャカシャカした帯が

ショールで全然見えんけど

練習の成果があって

なんとか無事に結べた照れ

今日はレトロコーデ。

羽織が古いんで

着物の袖が見えてしまうから

手芸店で買ったレースを縫いつけてみたら

これはこれでいい感じになってる照れ

 

 

厳島神社の回廊を出たら

大願寺ってお寺がある。

梅だと思うんやけど

きれいに咲いてたラブ

 

 

大願寺にもお参りして

フェリー乗り場に向かう。

ちょっとお茶して帰ることにした。

 

通り道の川のそばに

鹿さんがこっち見て座ってた。

ビミョーに目線がよそ向いてるね爆  笑

 

川の向こう側のお土産屋さんの外に

鹿さんのぬいぐるみが爆  笑

めっちゃ脱力してる爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

厳島神社の裏側の入口にいる狛ちゃんズ。

 

このポーズ

かわいい~ラブ

悪いものが入らないように

警備してるんやね照れ

 

 

 

 

いつも寄るサラスヴァティさんで

コーヒーとレモンケーキ。

このレモンケーキ

さっぱりしてておいしい照れ

 

おしゃべりしてフェリーで宮島口へ。

 

JRの瑞風っていう高級な車両が

宮島口の駅に止まってた。

 

 

こんな旅もいいよね照れ

 

乗客の人たちは

今日は宮島観光してたみたいよ。

 

銀河鉄道999みたいに

一日止まるんかな?照れ

 

 

帰って晩ごはんの支度する前に

チーズもみじ1つ食べて

 

うっまっ!ラブ

 

ごはんの支度した爆  笑

 

 

今からお風呂入ってくるよ~バイバイ

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ