こんばんわ(^^)/

 

庭のパトロールしたら

生け垣の下の枯れかかってた

ペチュニアの花が咲いてた飛び出すハート

白い花の横の

白と紫の子。

お水あげてたんで

なんとか盛り返したみたいでよかった照れ

 

今日は友達んちの娘さんが

お庭で花火をするというので

浴衣を着せる約束ニコニコ

 

午前中に

ちょっと自分でも着てみた。

でも

人に着せるのは全然違うよね(;^ω^)

 

腰ひもとかの小物類も準備オッケーグッ

 

私の帯飾りも2つあるんで

これも持って行くことにした。

 

人に帯締めとか結ぶのは

右左がわからんなって

とても苦手アセアセ

うちのがーちゃんのお腹で練習した爆  笑

 

 

つきあわされて

グッタリ爆  笑

 

 

晩ごはんの下ごしらえして

ピアノの練習も先にすませて

友達んちに出発!

 

着いたら

玄関が…(;^ω^)

ステージ!爆  笑

何?

玄関先でカラオケ大会でもするの?

 

 

夏祭り!爆  笑

いつもすごいね!飛び出すハート

 

ゴミ箱も準備オッケー爆  笑

 

とりあえず

部屋に入って

着替える人が入ってくるのを待つ。

 

こんなのが貼ってあったよ爆  笑

 

なかなか来ないな~

とか思とったら

ドドドドドドドドド

って一斉に入ってきた。アセアセアセアセアセアセ

それが4時。

プログラムより

1時間も遅れとるやん!爆  笑

 

 

いやいや

身はひとつ

いっぺんにはムリ!(>_<)

 

持ってきた小物類をバサッと出して

着付け開始!

 

短い帯が多くて

なかなか苦戦。

結び方はいつも私が結んでるやつ一択爆  笑

 


私はゴムひも派なんで

腰ひも

胸元がゆるまないようにするひも

三重ひもが必須アセアセ

 

普通の腰ひも使う人から見たら

ダメダメかなと思うけど

普段、着物も浴衣も着ない人に

少しでもハードルを低くしたいと思ってる。

 

着せながら

「こういうゴムひもだったら

ちょっと長さが思ったようでなくても

裾を上げ下げしても

なんとかなるからね!」ウインク

 

「この帯の結び方はとっても簡単。

この三重ひもを使えば

なんとなくかわいくできるからね。」照れ

 

って色々と説明したよ。

 

普段着なくても

興味を持って聞いてくれた。

 

結局ね…(;^ω^)

8人って聞いてたのに

持って行ったひもが足りなくて

 

あれ?キョロキョロ

なんで??ガーン

 

ってなったんやけど

どうも人数が増えたらしい爆  笑

 

足りないひも類は

普通の腰ひもで爆  笑

 

多分10人いたんだと思う。

 

 

帯飾りのひもを結ぶ練習した成果!爆  笑

 

短い帯で悪戦苦闘した爆  笑爆  笑爆  笑

最後のほうはもうどうでもええわいプンプン

って感じで

ある意味肩の力が抜けてよかったんかも爆  笑爆  笑爆  笑


 

これはちゃんとした正絹の帯。

柄がステキ照れ

長さもあって

結びやすかったグッ

 

もうね…(;^ω^)

こんだけやると

クーラー様がついてても

汗がどっと出た(>_<)

 

パトラッシュ

僕はもう疲れたよ…(;^ω^)

 

 

 

帰るので庭に出て

夏祭りの並んでるお店を見学した。

 

おめん。

 

このひこうきとばしの横に…

 

パンダの頭が!爆  笑

 

担当の人が

「これをかぶってやろうと思ったんですが

暑くてやめました。」爆  笑

 

 

 

おたまじゃくしすくい爆  笑

 

部屋に準備の紙が貼ってあった。

「おたまじゃくしをつかまえる」爆  笑

って、これのためなんやね!爆  笑爆  笑爆  笑

まだ田んぼにおたまじゃくしがいるんだ!びっくり

 

わなげ

人気のようで

もうすでにたくさん商品はなくなってたよ爆  笑

 

スーパーボールすくい照れ

 

楽しそうな様子を見て帰ったよ爆  笑

 

すでに6時半。

まあ予想どおりの終了時間爆  笑

 

夕空見てたら

やり切った満足感いっぱいになったよ照れ

がんばったな私!飛び出すハート

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ