こんばんわ(^^)/

 

今日は友達のjun-bocさんと相方さんと

宮島にお出かけ。照れ

 

去年、広島七福神めぐりをして以来なんで

多分1年ぶりくらいかな?

 

今回はこの前行った大聖院をメインにお散歩ニコニコ

 

11時にフェリー乗り場で待ち合わせて

宮島に着いてまずすること。

 

それは…

ご飯を食べに行くこと爆  笑

 

観光地で自粛明けモードで

人も多いと思われるんで

さっさと食べて

行きたいところに行くのがベスト。

 

 

今日行ったのは

以前から行ってみたかったけど

コロナの影響で

お店がずっと閉まってたバンビさん。照れ

 

今日は唐揚げセットを頼んだ。

鶏肉が大きかった。

3つに見えるけど

下に2つ隠れてる爆  笑

 

こ…これわ…(;^ω^)

 

全部は食べれん…(;^ω^)

 

2人に手伝ってもらおう。

 

「よかったら(いや、ぜひ!)

唐揚げ手伝ってくれん?」キョロキョロ

 

ひとつづつ取ってくれた。

 

よっし!

これくらいは食べられるグッ

 

サラダの横はポトフ。

 

唐揚げ、サラダ、ポトフ、ご飯。

全部おいしかったよ。照れ

 

唐揚げは味がしっかりついてて

オーブンで焼くみたいで

ギトギトしてなくて

とっても食べやすかった。

 

また、食べに行こう照れ

 

 

さて、腹ごしらえもすんだんで

大聖院に出発!

 

入り口にこんなポスターが置いてあった。

大聖院でライトアップしてるみたい。

今日は夜までいないから、また今度ウインク

 

サイトがあったんで貼っとくねウインク

 

 

今日は紅葉がきれいに色づいてたよ。

 

 

 

3週間ですっかり秋になってた爆  笑

 

 

境内の子育て観音さまの周りは

お花が浮かべてあったよラブ

 

そして、ビックリ!びっくり

 

結婚式が行われていたようで

新郎新婦が奥の本堂?から

歩いてきたよ。

 

勝手に撮ったんで

足元だけてへぺろ

どうぞお幸せにドキドキ

 

厳島神社でのお式は割と見るんだけど

大聖院のお式は知らなかった。

超レアな感じで

なんかいいことありそう照れ

 

 

今日は大聖院の本堂の中を紹介するね。ウインク

 

この前のお能の講座の時は

中を見学できんかったけんね。

 

今日見たら

大きな曼陀羅の掛け軸が2幅

対で掛かってた。

 

金剛界曼荼羅

 

 

胎蔵界曼荼羅

 

 

細密に書かれていて

とてもきれいやったよ。照れ

 

 

本堂の中央の仏さまのまえにあった砂絵の曼陀羅

写真だと小さく見えるけど

かなり大きいんよ。

 

 

そしてこの前のお能講座の記事にも

貼ってたチベット系の仏さま。

この前見た時より

輝いて見えた。キラキラ

多分、気のせいだと思うけどてへぺろ

 

 

この下に別の砂絵がある。

さっきのよりは少し小ぶりだけど

これもとてもきれい。

 

そしてこの前は気がつかなかったこれ!びっくり

 

ちょっとピンボケ気味なんで

書き出してみるね。

 

弥勒菩薩像

 

2006年にダライラマ法王14世を

お迎えし、開眼されたこの弥勒佛は

「見ただけで解脱できる」

といわれる佛様です。

 

 

すごい!爆  笑

 

もしかしたら私、解脱してる?爆  笑

 

信心深くないから

ムリかてへぺろ

 

 

 

こんなにたくさんの仏さまも…(;^ω^)

 

これは収まりきらなかったんで一部ね。

 

 

ミャンマーの仏さま。

チベット系のお顔ともまた一味違ったお姿。

 

 

孔雀明王さまかな?

 

これは花まつりとかで使うんやろか?

白い象に乗ってる子供時代のお釈迦さま?

うしろにふすまが写ってるから

大きいのはわかるかなあ。

 

 

境内にロウソクの入ったガラスの器が

よくわからない模様で並んでた。

梵字か何かかな?

一部なんで余計にわからんね爆  笑

入り口にあったライトアップに使うんやろ。

 

 

この木は全体が真っ赤。

 

 

おじぞうさんで見ざる聞かざる言わざるをやってる。

頭にコケがついてるよ。

後ろの和傘の下にライトが設置されてた。

夜にはきれいな紫色が浮かび上がるね。

 

 

 

 

大聖院の広い敷地を歩き回って

ちょっと疲れたんで

以前に行った古民家カフェで

お茶した。

 

 

テーブルに今日はこんな花がいけてあったよ。

 

 

抹茶セット。

 

お茶のいい香りを楽しもうと思ったんやけど

大聖院の中で

パウダー状のお香を手に取って

すりこんだもんで

もうその匂いが強くて

完全に負けてた。爆  笑爆  笑爆  笑

 

jun-bocさんたちも

少しつけただけなんだけど

完全に敗北爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

厳島神社にもお参り。

社殿の修理もさらに広がってて

こんな感じのところもあった。

普段は見れない光景。

ちょうど潮が引いてるときで

地面が見えてた。

 

 

もうすっかり夕方。

4時半くらいかな?

フェリーに乗る前。

 

宮島口に着いて

駐車場からの空。

夕焼けがきれい。

 

jun-bocさんたちは

弥山にも登りたいみたいなんで

今度は山登りするかな?照れ

 

 

うわっ!アセアセ

日付が変わってる~(>_<)

 

それでは今日はこのへんで。

 

おやすみなさいニコニコ

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ