喉がイガイガしたら 私はリステリン | Becassineのブログ

Becassineのブログ

リンクのためのコメント、広告のコメント、と思われるものは削除します。

数日前、朝起きると喉がイガイガ。
前日咳をしていたAに風邪をうつされた???


口を大きく開けて鏡で見ると、やはり少し喉が赤い。
こんなときに私は、リステリンでうがい。

 

 

 


今回も、リステリンの蓋1杯で上を向いてガラガラうがい。
(けっこう口から泡立つので、洗面所で)
これで喉の痛みは解消しました。

10年以上前に歯周病で歯科に通院していた時に、
歯科衛生士さんから
「リステリンだけには歯科で使う歯周病治療の成分が含まれている」
と聞いてから、リステリンを常備。
歯周病疑いのときにはまずリステリンでうがい。

少ししてから、花粉症で喉が辛い時、風邪を引いたかもと思った時に、
リステリンでガラガラとうがいをすると、だいたい喉が楽に。
医療職ではないので、私個人に効く民間療法ととらえてください。

常備しているリステリンは、アルコールを含まない低刺激の物。
これでも私には効いています。

以下は、リステリンの効果についてのサイトです。