今年もよろしくお願いします。 飛行機事故に思うこと。 | Becassineのブログ

Becassineのブログ

リンクのためのコメント、広告のコメント、と思われるものは削除します。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年早々に地震・津波・航空機事故と大変なことが起こっています。
身内の方にご不幸があった方に、心からお悔やみを申し上げます。
少しでもよりよい明日がありますように。

羽田で事故に遭ったJAL機からの全員の素早い脱出には、感動しました。
JALのCAをしていた友人が、「脱出訓練が一番大変」と言っていたのを思い出しました。
大変な状況ななか、乗員・乗客が協力してこそできたことだと思います。
SNSで、手話通訳者の方が
「耳の聞こえない人は、予約やチェックイン時に耳が聞こえないことを予め伝えておいて」と発信されていました。
耳の聞こえない人に限らず、失語症など意思疎通支援の対象になっている人は、
自分の身を守るために自分の状況を飛行機会社に伝えておくことが必要と思いました。