日経で南仏についてのエッセイを拝読して、どんなところかと想像していました。
ご本人が、お写真をアップしてくださっていて、ありがたいです。

ニースの近郊のペンションに数日泊まっていたことがあります。
子連れだったので、あまりお洒落なところには行けず、
エクスアンプロバンスにもカシ(マルセイユ近くのどこでしょう?)にも行けませんでした。
ミシュランの地図を出して、夢想したいと思います。

私がニースに行ったとき、風景は伊豆半島のようと思いました。
山が海岸まで迫っていました。
海岸は小石で、道幅が狭いのに驚きました。
隣の町まで行くと、砂浜もありました。
海岸にいる人は、上半身裸の人もちらほら。
女性がです。
あとでフランス語の先生に聞くと、南仏ではビキニでなく「モノキニ」でも水着を買えるとか。
ビキニの下側だけを「モノキニ」と称するそうでした。
昔々の話です。

「カシ」について検索したら、OVNIの記事に詳しく解説してあるものを見つけました。

 


カシは、Cassisだったのですね。
ワインの産地として、見知ったものでした。