介護日記


同居の実母 87


20221月自宅にて転倒

 大腿骨骨折

4月 退院の2日前に

 病院で転倒 圧迫骨折

5月 退院

 〈現在〉

 ⭐︎要介護3

 ⭐︎5回 小規模多機能型施設に通い


​お尻拭き 依存症


母は、頻尿で15分〜30分に一回トイレに

行きます。


又、快便で朝方3回程出ます。


トイレを使用する時は見守りが必要なので

夜はベッドサイドの

ポータブルトイレを使ってもらいます。


お尻拭きの減りが

異常です。


72枚入りのお尻拭きが2日〜3日で

無くなります。

母は日中週5回は小規模さんで

お世話になっているので

お尻拭きを使うのは夜だけなのです。


なので、、夜中に使っているんですね💦


ウェットティッシュ依存症でもあり

退院してきてすぐに

ウェットティッシュ一箱を

一晩で使う事が多々あり😱


何に使ってるの?

と聞いても

「使ってない!」

と言う。。。


お尻拭きに関しても

トイレットペーパーで拭いてから

最後にウェットティッシュね!

と何回も言っていますが、、


「一枚しか使ってない」

と言う。。。


°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°


ある日、たまたまポータブルに座っている

母を見ていたら

何回も何回もお尻拭きで

拭いていました。

結局、お尻の拭き過ぎで

お尻が痛いので

柔らかいお尻拭きを使う。


お尻を押さえると

刺激で少し出るので

又拭くの繰り返しです💦


朝、ポータブルトイレの中は

お尻拭きの山です😱


それで朝から何回もトイレを詰まらせて

しまう。。😭


最初はドラッグストアに買いに行ってました

が毎日のように

買いに行ってたので


今はネットで箱📦買いしています!


一晩に使う枚数だけ

小分けして容器に入れる事も

しましたが


又、とんでもない事をしてしまうので

諦めました😂


とんでもない事は

又、お話しますね!


紙パンツ・パット・

お尻拭き・ウェットティッシュ

だけでも

なかなかの出費になります。


市によっては

介護度で支給してくれる場合が

あると聞いたので

早めに聞きにいかなきゃ💦です



今日も読んでいただき

ありがとうございました😊