介護日記


     同居の実母 87


20221月自宅にて転倒

 大腿骨骨折

4月 退院の2日前に

 病院で転倒 圧迫骨折

5月 退院

 〈現在〉

 ⭐︎要介護3

 ⭐︎5回 小規模多機能型施設に通い


​退院してから変わった事


4ヶ月の入院で

母に沢山の変化がありました



✴︎体の変化✴︎


・不眠症が治り眠剤を飲んでいない

母は長年不眠症で

睡眠導入剤を飲んでいましたが

      現在、飲まなくても寝ています           

・足の冷えが無くなった

冬はもちろんの事

夏でも足が氷のように冷たかったのに

今では足がポカポカ


・食べ物の好き嫌いが減った

好き嫌いが多かったのですが

今は出された物は全部食べています

施設でも完食しているようです



✴︎心の変化✴︎


・こだわりが無くなった

パンはヤマザキのダブルソフト

お茶は妙香園

魚はガラスカレイ

などなどなど

食べ物だけでなく

色々とこだわりがあって

買い物が大変でしたが

全く無くなりました


・口うるさく無くなった

・洗濯物の干し方

・料理の味付け

などなどなど

時々言わなくていい事を言って

私がカチンとくる

って言う事が無くなりました

特に母が作り溜めた

パッチワークの作品を

玄関、リビングと

季節ごとに替えるのが

すごく面倒だったのですが

言わなくなりました


認知症が入ってきている

からだと思うのですが

うちの母は

入院する前より

扱いやすい

おばあちゃんに

なりました。


色々とやらかして

くれますが💦


入院前と退院後の激変


ビックリ‼️でした😆


今日も読んで下さって

ありがとうございました🙏