今日もブログにお越しいただき
ありがとうございます😊

同居している実母が               今年の1月に自宅で転倒して

大腿骨骨折から即日手術をして

しばらく病院に入院してから

リハビリ病院の方に移りました。


コロナでほとんど面会は出来ませんでした。

必要な物はナースステーションに持っていって

ました。


母は87歳ですがスマホが使えるため

最初の頃はラインが来たり

電話がかかってきましたが

しばらくしてから、電話もラインも

あまり来なくなり??

時々来るラインには

「ふりかけが欲しい!」

「チョコレート買ってきて!」

「飴が欲しい!」

と食べ物の事ばかりが入ってくるように

なりました💦


病院でも何回も転倒していて

病院から電話がかかってくるたびに

ドッキーン😱


そして退院が、4月に中旬に

決まり、福祉用具も自宅に揃えて

さて、いよいよ退院と言う2日前に

又、病院で転倒💦

圧迫骨折で退院が伸びました!


そこから退院まで3週間

帰ってきた母は2歳児になっていました!


・自分の足で自力では歩けない(歩行器使用)

•自分で着替えが出来ない

(服を脱ぐ時、バランスを崩して

 後ろにひっくり返り、そのまま

 起き上がれない)

•靴も靴下も履けない

•紙パンツ使用

•口数が少なくなり、ボーッとしている


他にも色々ですが、、、

転倒する前の母とは別人になりました。

お年寄りの骨折がこわいと言うのは

こういう事なんだ!!

と思いました😱


コロナで面会があまり出来てなかったので

変わっていく様子を見ていなくて

帰ってきたら

「えっ‼️😂」

と言う感じで、しばらくは

私もショックを受けていましたが


退院してきてから

3ヶ月、、、なんとかやっています

日中は

小規模多機能型施設に週5回通っています


その間に自宅でも施設でも

何回も転倒しています💦


ここまで来る道のりも本当ーに大変でした。

•医師とのやりとり

•ケアマネさんとのやりとり

•認定調査



私が1年の中で最も忙しい時期に

重なっての母の受け入れ準備で

仕事を辞めることも真剣に考えたり😭

この時期が1番くるしかったかもしれません


母の日々の変化や

仕事しながら介護をする事

など書いていきたいと思っています😀


今日は流れを書きました。


次回からは細かく書いていきますね!


現在、介護していらっしゃる皆さんとも

繋がれたら、、😊

と思っています。


介護日記をとても明るく楽しく

書いている方のブログを何回も読みました!

状況が分かり過ぎて

涙が出るほど笑ってしまいましが

介護日記を、こんな風に書けるなんて

凄い!!

私は読んで救われた😀


最後まで読んで下さり

ありがとうございました😀