皆さま、こんばんわ!


暑い暑いと思っていたら、週末に台風直撃か??


せっかくの夏休みで旅行を計画されてる方も
多いはず、、キョロキョロ

娘も週末、ディズニーに行く予定にしていて、

ショックー笑い泣き

な状態ですガーン



私が小学生の頃は家にクーラーなんて
なかったし、初めてクーラーが付いたのは
中学生の時だったけど、今みたいに、
各部屋にあるわけではなかったから、、、

自分の部屋には扇風機だけだったな〜。

でも、こんなに暑いなんて思わなかった。


小学生の頃、夏休みの日誌が宿題にあって

毎日、気温を記入していたけど

25度とか27度って書いてた記憶があるの。

28度なんて暑い日だったと思う。。


それで、、江戸時代って夏の気温は何度だったんだろう?って、、、フッと思って調べてみたんです。



こんな表を見つけましたニコニコ

江戸時代は小氷河期だったみたいです。

夏の気温は25 〜27度ぐらいだったらしいですが、

体感は20度ぐらいだったみたい。



これ手動の扇風機何ですって!!

なんか、、可愛い💕

それにしても、夏にこのような着物を着ているなんて

今の夏には考えられないですよね!



これ、蚊帳ですね!



江戸時代の、夏の体感が20度だとしたら、、


今の夏の体感と、、15度以上差があるんですよね!


後、100年ぐらいしたら、、

夏の気温が、45度なんて当たり前になってしまうのでしょうか??

恐ろしいですーガーン




熱中症にはくれぐれも、気を付けましょう!!



今日も読んで下さってありがとうございました。