話は前後するけど、
6月のこと。

起き上がれるようになって
一年がたった。
ふと思った。

6月になって再び週5にもどす。
ただ違うのは自分は対人コミュニケーション
がダメだからそういうカリキュラムに
積極的に参加することにした。

何もしていないわけではない。

でも5月から感じていたもの。

頑張る意味などない。
やるだけ無駄。
それがわかっているから、
一段と虚しさが増す。
そして、
自分はイタイことをしている。
周りもそう見ている。

そんなふうに感じるんだよね。

子供の頃とか、学生のころさ、
自分自身を向上させたくて頑張った
ことがあるよ。

結果はさ、

笑われた。
非難された。
こき下ろされた。
両親ですらそんな。
そんなことが続いたから
自分自身を存在を否定した。
自分を価値のないものと確定した。

その時と同じ感覚をさ
感じたんだよ。

6月のなかばに今回実習に行かせてもらった
会社の見学に行くことになった。
今までは求人票を見ても、
できそうにないからと却下したいたが
いくつかできそうかなというものを
見つけた。

その当時は少し進めたかなと思った。

6月もそんなこんなで終わった。

時間は待ってくれない。
1日寝ていればそれだけで終わる。
時の流れがとても早く感じる。
このまま私の時は終わってくれればと
切に願っている。

が、その願いは叶いそうもない。

なぜ?と思っている。

仕事を探している。
人生を立て直したいと考えている。

それと同時に、

確実に死ねる方法を探している。

そんな6月。