実習に行った。
とりあえず3日。
あと来週に2日。

不安と緊張で薬を飲んでも眠れない。
頭痛、吐き気、めまいがする。
行きたくない。
苦しい。
逃げたい。
死にたい。

いつからだろう。
こうなるのが分かっていた。

それがとても嫌だから前に進めないし、
死んだ方が楽だとも思う。

大げさではなく、本当に思っている。
だから働きに行けない。

過去の数々の失敗から、
神経症、不安障害、対人恐怖が
より強まっている。

高校生の時の方がまだ向こう見ずだった。

障害者雇用で行ったこともあるが、
気を遣ってもらっている。が、
自分自身がそれ以上に
戦々恐々としている。

それが自分自身でも分かっているからね
よりぎこちなくなり、
また、緊張、不安が募って悪循環に
陥っている。
おそろしいほどに汗がでる。

環境も厳しい環境。
エアコンはないからこの時期は
きつい。
環境的にも暑さが加わるから、
半日もたたず全身がびしょ濡れ。
馬鹿みたいに汗をかくから、
防塵マスクもビチャビチャに
なり呼吸もろくにできないしまつ。

"異常"でしかないよ。

今週は30℃下回っていたが、
それでもびしょ濡れ。
自分自身が汚いし、みっともない。
嫌でたまらない。
それにこれから連日35℃を超えてくるのに
どうするの?

実習で分かったことは、

フルタイムで働くのは難しい。
対人コミュニケーションが難しい。
自分の心身の健康がほとんど回復していない。
苦しさから逃げたいの心。
自分自身への絶望感。

今日、中間ということで
私の担当がきた。
自分の胸の内を忌憚なく話した。

そして、
ほぼ無理です。と。
断る方向になっていると。

仕方ないよ。
これが私なんだから。
仕事の選択以前に、
人生の・・、
生死の選択をしなければならない。

もう苦しいのは嫌だから。

私が"社会不適合者"なのは承知
している。
他に苦しさから逃れるすべは見当たらない。

今日明日明後日はできるだけ考えない
ように暮らそう。

少なくとも休まなくては。

全ての耐性値が下がってしまっていて、
すぐにダメになる。
また寝たきりになる。