"縁 "
というものを意識するでしょうか?
感じることがあるでしょうか?

単純に、その時の環境の問題。と
捉えることもあるかもしれない。

縁って何も男女間の色恋のものだけじゃない。

むしろ、それ以上に重要な縁というもの
があると思っている。

私は、私自身がクソ人間なのか、
縁というものに恵まれない。

それこそ、両親から始まっているからね。
親がダメでも、周りには多くの人が
いるはず。
だけど、恵まれなかった。

ただの一人にも。

自分と相性の良い人は
前にも書いたけど、不思議と早い段階で
離れてしまう。
そうするとさ、自分が何かマイナスの
ものを発しているとしか思えない。

一度、親の薦めでお見合いみたいなこと
したよ。私は嫌だったが、
母の友人からことだったから、
もしかして良い縁かもと思ったから。

とんでもないのが来たよ。
もちろん見た目がどうとかではない。
人間としてとんでもないの。
もちろん破談。

良縁、悪縁あるけど、
悪縁ばかり。

悪縁が多かったせいで
用心深いし、猜疑心が強いよ。
それゆえに孤独になりやすいのは
自分のせい。

しかし、何度も悪縁になるかね。

自殺相談電話でもお座なりな対応だったよ。
親切に対応してくれる人もいたんじゃ
ないかって。
なのに、その人に当たったんじゃないかって。

過去がどうあれ、
現在が良ければ、人生いろいろと言える。

しかし、その悪縁ぶりが、
現在も進行中。

就労移行支援でも、
悪縁。始めからさその人を疑っていたわけ
でない。
支援者を信用しなければ、関係が
成り立たないと思っていたから。
嫌ものは早くから感じてはいたが、
それでも結論を急ぐべきではないと。

もうさ、こうなると、
何かの因縁があるとしか思えない。

今日、面談のためにセンターに行ってきた。

今後どうするかのこと。

現在、センターに週2日しか行っていない。
そして、就活も止まってしまっている。
止まっている理由は、貯めたエネルギーを
使い切ってしまったから。
この悪縁を断ち切るため。
今も怒り冷めやらないが、
自分から断ち切ったのは良かったと
思っている。
激烈にストレスがたまっていったから。

だけど、悪縁のカウントがまた増えた。
問題なのは、カウントが増える度に
人間不信になり、
その選択をした自分を責める。
失敗に打ちひしがれ、
孤独もしくは、引きこもりになり、
結果、心がまた死ぬということ。
縁がないから助けてくれる人も、
側にいてくれる人もいない。

悪縁+縁無し

言い訳かもしれないが、
心へのダメージってさ、私に
とって急ブレーキをかけてしまうほど
なんです。

だから、どうしようもない人生って
結論を出してしまっているんです。

人は一人では生きられない。
必ず、何らかの繋がりができる。
それが繋がっていく。
それが分かっている。
だから、つらい。
現状、どうすることもできないから。