ダイエットの目標を立てる時、
どんな目標を立てますか?

人によってそれぞれだと思います。
だから、方法も十人十色。

停滞期中に
一旦考えてみる。

当初から目標。

体重70kg。

あと、−10キロ。
あくまで、数字目標。

そもそもなぜ70Kgなのか。

私の身長176cm。
に対しての標準体重が68kgくらい。
だから。
ではない。

もっと明確な目標、目的があった。
それは若いころから。
若いころは手段が分からず、
達成できなかったが、
手段がわかり、40半ばで達成できた。
まぁ、今は見る影もないが。

一時期、総合格闘技がブームになった。
ヘビー級とかってもはや別次元の
人間って感じだった。
身長も高いし。

だけど、ミドル級。
ブームになった事で見る機会が
増えたんだけど、
体型的に自分に近い。
服着て歩いていたら、そんな人たちだと
わからないと思う。
そんな人たちが、すごい体つきで、
動きも速い。
ボクシングやキックボクシングとか
総合格闘技など、階級があるものは
数字が明確。
それが、70〜72キロくらいだったと
思う。
結果、標準体重にも近い。

それが目標。
もちろん見た目、体重だけでなく、
基礎体力、機能とも向上させる。
目標に加えて目的。

体脂肪はこの目標、目的でいくと、
到達した時、10%前後だったかな。
過食する前はそんなだった。
だから今は体重のみ気にしている。

なんだけど、

50にもなってキツすぎるのか?と
悩む。
停滞してるから余計なことを考えて
しまうのかもしれない。
目標、目的を決めてもさ、
なぜ、そこまでする必要がある?って
なってる。
だってさ、何か競技やスポーツの種目を
やっているわけでない。
到達したとしても維持は可能か?とか。
それに、
どんな理由であれ、
リバウンドして今に至っている。

本来なら50って言えばさ、
家族も仕事も金もあって、
老後のことを考えたりするんじゃないかな。
身体の病気もちらほらあったり、
むしろ腹が出てるくらいの方が
貫禄もあるんじゃないかなと思う
ような世代。

何もない自分。

自己満足というより
何もない自分に自信を少しでも
つけるためだけにやっているような。

無職。
勉強しても頭に入らない。

そうするとさ、

身体を鍛えるしか無いんよ。
鍛えておくしかない。

ちょっとやそっとじゃダメ。
普通以上、
弱いメンタルをカバーできるほどに。

そうしたことが
今後、活きてくるどうかはわからない。

たぶん、
今のやり方、健康的でないよ。
だから、誰にもおすすめしてないし
するつもりもない。

やっぱり目標、目的はこのままで行こう。
これだけは折れずに行こう。

何にもなくなってしまうから。