センターに通う日を減らした分、
交通費が減る。

その分で、
鉄のサプリを買おうと思って。

ドラッグストアに行けば、
すぐ見つかるだろうか、

今回はキレートで行こうと思った。
前はDHCのヘム鉄だったが
イマイチ効果を感じられなかった。

現在の私の状態。
慢性貧血状態。
おそらくは鉄欠乏性の。

何か病気を患っているわけでない。

私の場合、
停滞期もそうだが、
急激な、
減量による副作用と言ってもいいかな。

強度の高い運動に対しての
栄養素が足りていない。
汗で流れ出る分もあるし、
破壊される分もある。

仕方ないね。
数字でも出てるし。

で、キレート鉄。
キレートって何?って話だが、
化学の話になってしまうので、
私にもよくわからないので割愛します。

ただ、キレート鉄さあまり良くは取られて
いないのは知っている。
摂取過剰になりやすいんだって。
あと胃腸への刺激も強いとか。

でもAmazonでポチ。
値段は大差ないが、
海外サプリ。アメリカ。

で英語だからわからないけど、

 Iron 

Ferrous Bisglycinate Chelate

36mg

とのこと。

あれー?

成人男性の一日の摂取量って
10mgだったよね?
成分表記にさ、
鉄キレート以外なさそうなのだが?

てことは1カプセル36mgってこと?
一日1カプセルで90粒。
値段的にはリーズナブルだと思うよ。

そして、
3日めに胃を刺すような胸やけを
感じました。
ああ、そういうことね。と。

ま、しばらくは試してみるさ。
どちらにせよ、
血液検査の結果の数値は基準値を
下回っているし。
まだ働けていた時から鉄不足は
感じていたんよ。

実際、どのくらい吸収されるのか
わからない。が、
今は身体の状態が悪いから、
効果のあるなしがわかりやすいだろう。