新年度が始まったからって、
メンタル回復しない。
そんな都合よくいかない。

だから、就活できていない。

以前、うつ病は進行度合いが深いほど、
治るまでに時間がかかると言われた。

これも同じだと思う。
怒り、イライラが長く、
日々ストレスにさらされた。
感情を出し切った時、
今度は虚無感と自責の念にかられる。
もう、自分で決着つけたのに。
就労移行に行ったのは
失敗と自分の中で判定され、
失敗にカウントされるから、
次も失敗するだろうと。
そういうふうにつながっていってしまう。

通うことで得たものもあったんだけどね
それが無かったと思えるほど。

昨日、スーツ着て、とりあえず
履歴書に貼る写真を取りに行った。
その足でハローワークで求人検索
に行くつもりだったが、
逃げ帰り、そのまま寝逃げした。
このところ、眠りが浅い時間が長いせいか、
薬を飲まなくても眠ってしまった。

今日は認定日。
センターを半日で切り上げて
ハローワークに行く。
首の皮がつながった。と言いたいが、
すでに首は落ちていて、その首が
転がっていかないようにくくりつけられて
いるようなもの。

重い身体、もろく弱いメンタル。
もろく弱いメンタルで重い身体を動かす
のは普通の人の何倍ものエネルギーが
いる。
だからすぐ止まってしまう。

センターには週二回しかいかない。
障害者雇用を利用すると
センターの出欠がそのまま勤怠の安定の
アピールになるのだが、
もう関係ない。
行かない日は就活にあてるが、
今はまず休んでメンタルを回復
させよう。
センターに行かなければ、
その部分のストレスは軽減できる。

そう切り替えるしかない。
ハローワークには登録してあるから
求人検索自体は自宅でできる。
ただ、引きこもりにならないよう
ハローワークに行って検索しようと
思っていただけ。

不思議でしかない。
なぜこんなにも悪い結果につながって
いってしまうのか。

自分の中にそうなるよう、
自らそうなる行動をとるよう、
インプットされているのだろうか。
そして、
人間ってこんなにも格差がつくのだろうか?

ああ、良いことも見るようにしているよ。
小鳥は元気。
おたまじゃくしも元気。
気にかかってたことが悪い方へ
行かなかったから良かった。

メーカー品のスニーカーが大幅割引き
で買えた。
人気ですぐ売り切れてしまう食玩が買えた。
ちょっとした幸せ。
人生からしてみれば些細なことだが、
小さなものをかき集めて心を満たして
いくしかない。

最近、よく夢を見る。
悪夢でなく嫌な夢。
夢を見る時間が長いということは
浅い眠りだということ。

薬を飲んでいるから眠れるけど、
やはり、気持ちが昂ってしまっている
のだろうか?