今月から就労支援センターには
週2しか行かない。
あとは、就活とそれに関係すること、
減量とトレーニング。

支援を断った。
とはいえ、センターも
"はい、そうですか。ご自由に"
ともいかないから、
今は別の担当者についてもらっている。

私の担当外の時から声かけしてくれてた。

だから、私も意固地にならず、
お世話になるれるところは
なろうと思っているし、
話も真剣に聞くし、
報告はちゃんとしようと思っている。

何より週2したからといって
カリキュラムの手は抜かない。

それこそ、全てが無になる。

だが、一度断った以上、
基本、自己責任。

だから行かない日の日程は自分で決めて
それを守らなくてはならない。
でなければ、だらけた一日になってしまう。

私が就活に踏み込めない理由。

怖いから。

新しい所に行くのが。
人間関係が。
仕事に対応できるのか。

先ずは、行ってみなければわからない。
そして、最初から上手くいくわけがない。
頭では分かっている。
場数を踏まないとならないのは。

だけど、過去に数々の失敗をしてきた。
それがトラウマになっている。

本来、失敗を繰り返す度、
タフになっていくはずだが、

私は逆に脆く弱くなっていった。

常に不安感や恐怖感が
付きまとうようになった。
器量が小さくなっていった。
だが、
薬は飲めない。
副作用によりまともに働けなく
なった経験をしているから。
その恐怖もある。

でも、行くしかない。

千里の道も一歩から。というが、
その一歩目が私にはとてつもなく重い。
その一歩目を押してもらうための
センターだったのだが…
仕方ないね。

"自分でやれ"とのお告げ(誰から?)
だったんだと思うことにする。