先日の血液検査と、
うつ過食激太り状態の時にした
血液検査の結果を見比べる。

なぜだろう?と不思議に思う。

私はメンタルはダメになるが、
身体は壊れない。
もちろん完全健康体という訳でない。
もちろん病気になりたいわけではない。
年齢的に大きめな病気の一つ二つは
あってもおかしくない。
だから、
その時のために生命保険にも入っている。

更年期的なものを感じているが
医師から診断されたわけでない。
今後なる可能性はあるが、
四十肩、五十肩もない。

なぜだろう?
もちろん意図的に壊せばこわれるが、
それをやったら
メンタル由来の病気になると思う。

精神と身体、
どちらの方が重要か?
と聞かれたら、
私は精神と答える。

かつて、
私はすでにメンタルやられていた。
そして、
母に五体満足に生まれてきた
何の不満があるの?ときつく言われた
ことがある。

私の両親の世代に限らずだが、
メンタルの病気を知らない人は
そこらへんが、
分かってくれないし、
理解もしてくれない。

たとえ身体が
五体満足でも、
その五体を動かす脳がダメになれば
身体が動かなくなるということを。

PCに例えばわかりやすいか。
CPUがダメになってしまえば、
他が問題なくとも、
もはや、PCとして役に立たないという
こと。

今も模索している。
メンタルを強くする方法。
そして、その根源にある
自分の問題点の改善方法を。

明日から4月。
生活パターンも変わる。
悪い方に行かないように
しようと思う。