昨日、数時間だが雪が降った。
春先に真冬に戻るなんてのは
毎度のことだなと思い、
驚きもしなかったが、
タイヤ交換するのを思い出す。

で、今日やったが気持ちが乗らず、
外したスタッドレスを洗ったり何なりで
1時間以上かかってしまう。

若いころは、
バイクも乗っていて、できる範囲で
いじっていたから、
オイル交換や何やら、できることは
自分でやっていた。

いつのころからか、
面倒くさい。と感じるようになった。
バイクに乗らなくなった後も、
車の定期交換は自分でやっていた。

ま、外国車は知らないけど、
国産車はほぼ故障しないし、
車検時に見てもらえばいいし。
走り屋でないから、
改造とかもしていないから、
それ程何かをやることもなかったん
だけど。

今の車、新車購入する時に
メンテナンスパックに入った。
半年点検の費用を先に払って加入し、
時期が来たらお知らせがきて
見てもらうというもの。

まぁ、あれだね。
メーカーもいろいろ考えてるんだね?
だからオイル交換や各種点検なども、
やってくれるから、
今私がやっているのは、
タイヤチェンジと空気圧、
バッテリー充電と給油(セルフ)
洗車のみかな。

歳のせいなのかな。
面倒くさく感じるのは。
それとも興味がなくなったから
なのかな。

不思議なもの。
バイクなんかは乗ろうとも思わない。
またがることもしたいと思わない。
今はネットで詳細を
見ることができるからね。
それで十分。