怒り状態が長く続く。
が、
そのエネルギーがなくなった時、
今度は、心が弱り果ててしまう。
怒りが、不安や恐れに変わる。

そんな、心弱っているときに、
追い打ちをかけるような出来事に
遭遇する。

土曜日、歩いていると目の前に
死にかかったスズメが横たわっている。
車にでも当たったのだろう。
看取って埋葬した。

昨日、帰宅途中、小鳥が私の方を
見て羽をバタバタしながら鳴いている。
飛べない。

なんで?

なんで私の目の前で?

外で生きている以上、死ぬことは
仕方ないよ。
たとえ人間のせいだとしても。

でも、なんで私の目の前?
気にしない人は気にしないだろうけど、
私は気にしてしまう。
深く気にして、いつまでも忘れられない。
故に遭遇したくない。

見なければ、知らなければ、
気に病むこともない。

心弱っているときに、
畳み掛けてくる。

結局、連れて帰ったよ。
この時点で連れ帰ったとしても
生きられるかわからない。

かつて、犬のこともあった。
ネコのこともあった。
それ以外も。たくさん。
特にネコは前の職場でつらいことも
たくさんあった。
それに、いつだったか、
逆子で出産が上手く
いかずに半分ぶら下げた状態で庭を
フラフラ歩いているネコにも
遭遇した。

すべてを救うことはできない。
すべてに目を背けることもできない。

だけど、つらくて、悲しくて、
己の無力さと冷酷さ、無情さを感じる。

小鳥は思っていたより元気だった。
とりあえずは昔買ったハムスターの
ケースに入れ、水とハトの餌を入れて
布を被せておいた。
あとでコッソリ見たら、
餌を食べてた。

今日、帰りにケージと餌とヒーターを
買って帰った。
巣箱はちょうどいい箱があったので
それを加工した。
飛べるようになればさようなら。
と思ったが、
ダメだった。右の羽が。
野鳥なのか、飼われていたのが
逃げたのかはわからない。

私は何をやっているのだろう?
自分の面倒すら見られないのに。
お金だって節約しなければなのに。

自分が真っ当な人間ならとつくづく思う。

どっちの選択をしても、
自分の心にわだかまりができる。

心弱っているときには尚更。

どうすることが一番いいのだろうか。