ずっと続いた支援センターでの
問題。

今日、やっと決着した。
以前からセンター長が直々に
面談をしたいという話をもらっていた。

ただ、センター長。立場上、
外とのやり取りが多いから
普通日はあまりいない。
仕方ない。

土曜日は企業とか役所が休みな分、
時間が取れる。

今日、面談した。
もう、話は伝わっているから、
それに幾つかの訂正したうえで、
それと、もう忌憚なく言おうと思って
いたのでハッキリと言った。

今までは少し遠慮したが、
それをしたら意味がなくなるから。

結論。
もう、支援は結構です。
担当を外してください。
担当を変える必要もないです。
やり直す時間はありません。
障害者雇用は使いません。
4時間パートからやり直します。
今月はもう出所日を決めてしまっている
から、メンタルの回復のために通います。
来月は出所日を大幅に減らし、
就活に当てます。
活動報告はします。
どんな結果になっても自分の責任です。
センターに責任をとってもらう
必要はありません。

ハッキリ言って
センター云々より、担当者が
ダメなんだよ。
知識とか学はあるんだろうが、
支援者としてはろくでもない。
そもそもが、支援になってないんだよ。
何にもしてないも同じ。
飼い殺しにしてるんだよ。

それも伝えたよ。

決着。

これ以上は言わない。
就職すればそこでセンターとは
契約が切れる。

障害者雇用でセンター経由だと
その後もサポート的なこともあるが、
それも断ち切ったことになる。

本当に自分は人間運が無いと思う。
他の担当者ならあるいは良い支援を
受けられたという可能性があった。
毎日、他の担当者の行動も見えるから。
この人が担当になったら嫌だな。という
漠然とした不安が最初からあった。
自分の感は当たってた。
悪い感は当たる。

だが、センターに通ったことには
無駄でなかったし、後悔もない。
特に、
障害者雇用が自分が思っていた通りの
ものだと明確に再認識できた。
所詮は障害者。健常者から見れば
厄介者でしかないと。
明らかな格差を受けるということ。
仕事を回してやるんだから
ありがたく思え的な感すらする。

それと支援など当てにならないと。
運が良ければ大きな力に
なってくれるかもしれない。
が、
ハズレればこのザマ。

センターに、就労訓練に行ってるのに、
ストレスを溜めメンタルを壊して
帰ってくるという。

自分の中で結論と決着は出た。
あまり先のことは考えず、
溜まったストレスの解消と、
メンタルの安定から。

少し心が晴れた。
歩くのも運動するのもツライくらい
メンタルが落ちてた。

自分には至らぬ点がたくさんあると思う。
そういったことも指摘してほしい。
直した方がいい点も指摘してほしいと。
これから就職する上でこのくらいの
スキルがあった方がいいのなら、
そのスキルを身につけるための
課題として出してほしいと。

何も指摘されなかった。
ただの一度も。
問題があるから病気になり、
仕事を辞めるを繰り返してきた。
なのに何もないなんてことはない。

面談で話しても伝わらなかった。

ルール違反をして
知らしめるしかなかった。

支援センターで、
しかも現時点では精神障害者。
そんな人間にここまでやらせるなよ。
こうなるまで放置するなよ。

私は助けを求めてきた。
救いを求めた。

そんな人間をさらに壊そうとするなよ。