今日は病院だった。
ネガティブな感情を話し
それで終わりでなく、
来月からの展望を話して
まとめた。
マイナス状態だけど、プラスの
ことも考えていると伝えられた。
今日は薬の血中濃度がどうとかで
血液検査をすることになった。
ちょうどいい機会。
減量してどこまで改善されたか。
中性脂肪、LDLが特にひどかった。
薬を飲んでいない状態で数値が
問題ないかどうか。

数日前だったか、
電車の中、向かい側に高校生のカップルが
座った。
そうか、卒業か。なんかイベントでも
やったのか、頭にティアラ乗っけてた。

関係ない話だけど、
スタバの、たぶんフラペチーノとかだと思う
のだけど、あれって600円くらい
するよね。
よく見かけるのだけど、今どきの高校生って
そんなにお小遣いもらっているの?
私は家は裕福ではなかった。
だからバイトしてたけど、
バイトしてたけどそれでも手を出すのを
躊躇してた。
ま、当時、マクドナルドくらいしかなかったけど。

卒業式で泣いた?
きっと卒業式で泣く人とかって、
良い思い出がたくさんあった人なんだと
思う。

私は、
小学生の頃から絶望的な人生。
卒業しました。
新たな地獄の始まり。
中学、高校も同じ。
生き地獄。
環境が変われば、転換するかもと
思ったが、厳しさは増していく。
いまだにそれを繰り返している。
卒業ではなく、退職だが。
高校卒業。
私は就職だから、これで学生生活
は終わり。
呆気ない最期。
何にも思い出がない。
感動もない。
地元でなく別の市の学校に電車で通って
いた。駅から自転車で学校まで行っていたから
その自転車を持って帰らなければだから、
友人と自転車乗って帰った。
今となっては落ちこぼれたなりにも、
もっとしっかり勉強しておけばと
後悔してる。

高校は卒業したけど、
再び自動車学校へ入学。
中型自動二輪を取りに行く。
そして卒業。

ちなみに車は在学中に取った。
まだ、そういった行動がとれていたんだって
思うよ。

あ、マクドナルド、友人に誘われて
アルバイトの面接に行ったことがある。
面接時、友人が面接官に対して
半ばキレた感じになって、私諸共
落ちたんだけどさ、
誘われたと言え、
今思えばよく行ったよなって
思う。
向こう見ずなところもまだあったのかな。
短い期間でもそういった業種を
経験しておけばよかったのかも
しれない。
私は工場ばかりだったからね。