先日、グルテンフリーの情報を仕入れた。
ネットで調べればいくらでも出てくるが、
実際にやった人から聞くほうが価値がある。
その方はかなり厳しくやったと言っていた。
家族ぐるみでやったと。
事情があってやったようだが、
それは聞かないことにして、
結果だけを聞いた。

結果はかなりあったと。

それを聞いて、私が特に興味があったのは
脳にも効果があったと。
先日のブログにそれを書いた後、
さらにネットで
どのようなメリット、デメリットとかも
調べてみた。

一応の情報を得たあと、
食卓の上と、家にある食品を見る。

グルテン多い。
想像以上に多い。

かつて一人暮らしの時に、
ダイエットで、
低炭水化物、低脂肪はやった。
それよりもかなり大変かも。
脂肪はフリーをやってみたが、
完全にフリーは難しい。

フリーとなると献立から考えなくて
ならない。
前は一週間の献立決めてそれを
繰り返していたが、
グルテンフリーとなると…

現状、無理だと思う。
おそらくは長続きしない。
それよりも今はそもそもが
食事量が制限されてる状態だから
やる必要もないし、
むしろ足りてない栄養素があるから
それを補う必要の方がある。

栄養が偏るとどうなるか。
身をもって体験してる。
私の場合、栄養のバランスを考えた方が
良さそうだ。

ちなみに、
私は、小麦に対してアレルギーはない。
たぶん。
だけど、アルコールに対してアレルギーが
ある。コップ一杯くらいの酒で
アレルギー反応がでる。
あと、カフェイン中毒。
何かとコーヒーを飲んでいる。
ブラック無糖だから、糖質はとっていないが、
やめられない。