昨日のブログも、
過去に書いたブログも
そうだけど、
過去に囚われている。

悔しく、辛い、
自分がクズ扱いされた、
そして自分自身もクズだと思ってた、
利用され、バカにされ、
嫌がらせやいじめ・・
失敗ばかり、
選択ミスばかり、

そんな過去。
事あるごとにフラッシュバック。
楽しい記憶も思い出せなくなるほど。

そして、精神病。
薬に頼り、苦しさを紛らわせるための
自傷やヤケっぱちな行動。
過食、自殺企図。

原因はたくさんあるけど、
他者との闘いを放棄し、
何より、
自分自身との闘いを放棄していた。

逃げる選択をしていた。
そして途中止まっては後ろばかり
振り返る。
そして、囚われたまま
進もうとしてるから、
同じ所ばかり回っている。
もう何十年も。

逃げるのはやめた。

まずは自分自身から。
自分自身の心から制する。
過去の記憶は消さない。
その記憶を持って、
失敗を繰り返さないようにし、
自分自身を律し、
そして、怒りとして先に進むための
原動力とする。
過去から学び、現在と未来を変える。
まずは、
そこから。

今はウツ状態。
分かっている。
それでも進む。
苦しくても進む。
負の心に惑わされない。
自分がなんなのか分かっているから。

自分自身との闘いを制し、
今まで得られなかった強さを
手に入れた時、
他者や世の中の理不尽と対等か、
それ以上に渡り合っていける。
そんなふうに思う。

そして過去の理不尽な記憶を潰す。

努力したからといって、
それが報われるとは限らない。
失敗や間違いも多いだろうし、
下を向いてしまうこともある。

だけど、努力しなければ、
何も得られないし、
どういうふうに努力すれば
得られるかを考えながら努力しなければ
無駄になってしまう。

私は努力が足りてない。

逃げずに闘え。
逃げるなら確実に逃げ切る
方法を探せ。
逃げ切れる方法がないなら、
中途半端をするのでなく
闘え。

それが
私の出した答え。
今の自分が出した答え。

自分自身との闘い。