私は嫌われ者。
昔から。
気持ち悪いんだろうね。
存在が。
ゴキブリと同じレベルなんだろうね。
人間に覆せないランクや格差があるのは
小さい時から知ってた。
生まれた時点でそれは決まってもの。


生まれてくるべきでなかった。


それでも、好かれたい。
そう思った時もあったが、
それを見透かされたのか、
結局のところ
好き勝手、自分のことばかり
の人らにいいように使われだけ。

それを悟ってから、
息を潜めて生きていた。
好かれなくても、
嫌われたくない。
そんな自分など無い生き方。
卑怯とも言える生き方。


だから

生き方を変える。

嫌われ者になる。

好き勝手、自分勝手、
都合のいいことばかり、
きれいごとばかり、
・・・
簡単に言うとふざけ野郎に
対して抗戦する。

会社そうなんです。
ビックリするよ。
こんな人達は。
仕事もしないくせに、
でかい態度、好き勝手やってやがる。

だから、昨日、朝礼の時ハッキリと
言った。
注意よりも激しい口調で。

当然、私は目の上のたんこぶでしょう。
もとより、仕事の仕方や考え方が
違うからウザがられてた。

好かれる必要などない。
仲良くやる必要などない。
嫌われ者で結構。
今までは引いてきたけど、
出る時は、ハッキリ出る。
会社だけのことでない。

なめられてたまるか。

嫌われ者シロの矜恃。

だけど、
自分自身が嫌ってるような
人間になってはならない。
我がままになってはならない。
自分さえ良ければになってはならない。
多角的に見て、
出るところ、引くところを
判断するようにする。
そうしなければ、
今度は自分が
そういう人間になってしまう。


ゴキブリで結構。
嫌われ者で結構。