お墓参りに行きました。

少しばかり遠いです。

お墓を掃除してるだけで、
汗が噴き出してくる。

そんな暑さ。

母方のお墓に行きました。
いろいろとあって、
しばらく行ってませんでした。
荒れていました。

祖父母と伯父のお墓。
本来、伯父の長男(従兄弟)が管理する
わけなんだけど・・

父方のお墓は近いので、
帰りに寄りました。

祖先を供養するためなんだけど、
お墓を前にして、

この先、
どうすればいいのですか。

と、問うていた。

とても、重い問題。
私にとっては、
絶望的。と言っても
過言ではない。

私の家のことは
以前、書きました。

伯父の家の方、
うちよりも、深刻。

どちらも解決するため
本人達が動いていない。

私は自分の経験から
行く先どうなるかわかっているし、
生活が成り立たなくなるのは
明白。
当人たちはなにも感じないのだろうか。

供養するために行ったけど、

なぜ、あなた方、先人は
何も手を打ってこなかったのですか?
そして、自宅で母の遺影に手を合わせ
ながら、
同じことを問うていた。