私は、
過去に良かった記憶が
全く思い出せない。
しばらく考え込まないと思い出せない。
反対に、
つらい記憶、
嫌な記憶、
不愉快な記憶、
そんな記憶とかは、
事あるごとに思いだし、
今も苦しめる。

わからないのは、
人によっては、
楽しい記憶、
幸せだった記憶とかばかり
思いだし、
今の苦しい現状と比べて
苦しんでる人たちもいるということ。

この違いはなんだろうか。

どちらにしても、

過去にとらわれて、
現実を受け入れてない。
そんなふうに思います。

過ぎ去ったから、過去。

今日と明日に目を向けないと、
いつまでもとらわれ続ける。
とらわれ続ければ同じ失敗を繰り返す。

消すことは難しい。
さらに過去の記憶は自分の中で
改ざんしてしまう。
でも、明白に憶えているなら、
それを踏まえて、
どうすればうまくいくかを
考える事もできる。
失敗から学ぶことができる。

私自身、過去を脱却できずにいる。
だけど少しは受け入れる事が
できて、悪いところや足りないところ
は変えていくようにしてる。

それでも・・

どうしても、
脱却できない部分がある。

それは、自分の最も暗いところ。
自分でも分かっている。

それができていたなら、
いい人生送ってるよ。

とらわれ続けて、
何十年も無駄にした。

この気持ちも
過去にとらわれている。
ということになる。