シロ。
年齢 46歳。
太りやすい体質。

身長 176cm

目標体重 68キロ


40日目。
もう、40日目。
そして8月も半ば。
一応、9月末が健康診断だから、
あと、一ヶ月ちょい。
当然、維持継続だけど
ひとつの区切り。

スポーツドリンクとか、
清涼飲料水の
恐ろしさを知ったのは去年。

仕事がら、
高温多湿、大量の発汗、
そして、体力仕事。

だから、いくら飲んでも大丈夫だと
錯覚。
むしろ、甘い方がいいのではと
思ってた。

仕事中の水分補給は
スポーツドリンク。
甘いから、とても飲みやすい。
500とか一気に飲めてしまう。
喉の渇きに任せて飲み干す。
水や無糖の物は、ある程度飲むと、
それ以上は入らなくなる。
自宅に帰ってくると、
今度は炭酸飲料やらの
やっぱり甘いもの。
ゼロカロリー表記を選ぶこともしなかった。

たぶん、これらの飲み物だけで、
カロリーオーバーしてたんだと思う。

毎年、秋に健康診断。
必ず、コレステロールとか
中性脂肪の脂質異常が
引っかかる。

それに、高炭水化物、高脂肪の
食べ物が加わるから
当然の結果になる。

怖いのは摂取し過ぎに
気がつかない自分。
糖尿病になってもおかしくない
レベルだったと思う。
そうならなかったのは、
秋になり、夏時期ほど水分補給か
必要なかっただけにすぎない。

今年は、
出来るだけノンシュガー、
仕事中は麦茶や水で水分補給、
どうしても炭酸飲料が飲みたい時は、
ゼロカロリー表記の物にし、
アイスとかも時々にしている。
もちろん、コーヒー、紅茶も。

私は酒は全くダメ。
だから酒のカロリーは摂らずに
いたから、
この程度で済んだと思う。

食べる物って見れば
わかるのですけどね、

だけど飲み物って何となく、
カロリーが低い気がしてしまう。

だけど・・
栄養成分表示を見ると、

なんと、炭水化物の数値の高いことか。