最近笑ったエピソードを教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


愛想笑い以外で、
笑った記憶が思い出せない。
なぜ、こんな人間になってしまったのだろう。

笑う。とは違うけど、
楽しかった。
嬉しかった。
喜びや幸せ、
そんな記憶が全くと言っていい程、
思い出せない。

常に思い出すのは、
つらかった、
嫌だった、
悔しかった、
クズとしか言いようのない自分、
惨めな体験、
そんな記憶ばかり。

いつの頃からだろう、

笑ってはいけない。
喜んではいけない。
自分は誰よりも劣るクズ。
お前は他人の為に自分を犠牲に
しろ。
お前は存在など無いも同じ、
だから、自己主張するな。
お前には価値がないけど、
利用してやるから100%以上の
結果を出せ。出しても価値なんかないけどな。

そんなふうに扱われてきた。
そういうふうに接せられてきた。

楽しいことあったはず。
その楽しいことの最中でも
ずっと心の中に、
私は楽しんではいけないんだ。って
のがあったんだと思う。

遊びに行くのは嫌だった。
休みの日には部屋に閉じこもるか、
寝てばかりいた。

だから記憶にも残らないのだと思う。



私は40半ば過ぎ。
もう50も近い。
30代の内に何とかしたかった。


この先は、

笑いや幸せより、

自分自身を取り戻す。

自分が自分として生き、
その結果、一人になるとしても
己で考え、選択、決断していく。

侵食されない心を作る。

もともと、生まれた時から
苦難の道を歩かされた。
間違った道を歩かされた。
途中、唾も吐きかけられた。
道を指し示してもらえなかった。
間違った方へ行ってるのに、
正してもらえなかった。


ならば、このまま苦難の道を
進んでやる。
正しいか、正しくないかなんてのは
結果論。
自分自身で選択し進んでいく。
自分自身で考えて進んでいく。

別に笑いのない人生だって
構わない。