自分の抱えているもの、
自分はなんなのか、
は調べたし、
ほぼ、わかりました。

父親と弟は、ほぼ同じ。
だけど、私とは違う。
だから、この二人がなんなのか、
わからないです。

父の問題は母がフォローしてた。
昨年、母が亡くなった後、
ボロを出しまくっているが、
自分自身がそれを認識していない。
そして、自分の価値観がすべてで
自分が正しいと思っている。
周りが全く見えていないし、
見ようともしない。

弟も同じ。
違うのは引きこもり歴二十年以上。
そして、その間何もしていない。
解決に向けた行動を何一つしていない。
そして両親も何一つとして、
行動していない。

時は流れ、
母が亡くなった後、
私の会社が声かけてくれて、
やっと働く。

しかし、

わからなければ聞け。
わからなければ調べろ。
自分から動け。
そう言った。

やらない。

他人に頼るのが嫌なら
自分で考えてどうにかしろ。

やらない。

洗濯洗剤の一つも買えない。

謎である。

なぜ、やろうともしないのか。
なぜ、考えようともしないのか。

そのくせ、今の仕事を続ける
つもりはないと言う。

では、何か考えているのかといえば、
調べる事すらしていない。

謎である。

これは、何なのか?
何になるのか?
全くわからない。

他人を見下し、
自分は優れていると思っているらしい。

私自身、始めは多少なりとも
手を差し伸べた。
一人で生きる術を身につければと。

あきらめた。

元々、子どもの頃からずっと
私の事、バカにしてたし、
ナメていやがったから
憎しみしか感じてないから。

今は一切喋っていないし、
突き放している。

私は、
家を買い、
そして、さようならする。

母の納骨が済んだら、
本格的に探す。

父は私に面倒を全て押し付けるつもりだろう。
弟は家を出るつもりも、
仕事を変えるつもりもないだろう。

後は、
自分たちでどうにか、
してくれればいい。

聞く耳持たぬ以上、
自分たちでどうにかするしか無いの
だけど、
何にもしない。
父も弟も。

障害だと思うが、
何になるのか?

謎である。

解決策なんてあるのか?

いずれにしても、
私にはどうにもならない。