眠れない。

いや、

眠れているのだろうけど、
浅いのだろう。
眠ったのか、わからない。

考えた事なかった。
なぜ、眠れないのか。

自律神経とかと
思ったけど、
それもあるのだろうけど、

神経が高ぶっているのだと思う。

考え事、
ストレス、
不安、
苛立ち、
明日のこと、
先々のこと、
過去の嫌なこと、

そういうのが、
感情を高ぶらせているだろうね。

目を閉じた時、
きっかけがあれば、
脳が、目が冴えてくるのがわかる。

かつて、
睡眠薬を飲んでいた。
眠れなくて、追加で何錠も飲んだ。
それでも眠れない時があった。
次の日、しばらく意識が朦朧としていた。

あの時、脳が興奮状態だった気がする。
高ぶっていた気がする。
精神不安定だったから、
少しのことでも影響が出た。

飲んでいた薬、
何だったか忘れたけど、
意識が朦朧としていたから、
たぶん脳の機能を低下させる作用が
あったと思う。
だから、
薬を飲む気にはなれない。
どうしたものか?

なんか、
探してみよう。

今は体力的な疲れで、
眠っているようなもの。