体調の良い時、
心にゆとりがある時、
上手くいっている時とかって、
安定して過ごせると思います。

だけど、悪い時は?

特に精神疾患。

私は、
精神疾患がひどくなると、
感情がおかしくなる。
感情に支配される。
もちろん悪い方に。
途端に自分自身が見えなくなる。
言動も顔つきや態度も
明らかに変わる。
自傷、そして死ぬ事も考える。
そうなると、どうにかしようなんて
考えられなくなる。

感情に振り回されることが
分かったから、
自分自身を客観的に見るようにしている。
前は自分自身なんか見るなんて
出来なかった。
自分自身が嫌で嫌で。
クズとしか思えなかったし。

まだ、見つかってないのです。
そうなった時の対処法が。
具合が悪くなった時の対処法が。

私には躁の面があるから、
うつ状態とは別に
それが躁なのか、普通なのかも
判断し、意識しないと、
取り返しのつかないことまでしてしまう
可能性もある。

今はこれといって対処法が
見つかっていない。
いろいろと試すしかない。

今のところ、
自分自身で
自分の状態を意識して、
制御するしかない。

あとは、自律神経を整えるように
する。
最近、不眠傾向になってる。