私は精神科・・
メンタルクリニックに通い
薬を処方され飲んでいました。

主にSSRI系の薬、抗不安薬、
睡眠薬等です。

当時は薬を飲んでいるば
何とかなると思っていました。

だけど、良くなりません。
薬の量は増え、
費用もかかっていました。
それでも良くなればと。

病院も何回か変えました。
保健所にも相談に行きました。

やっぱり薬になってしまうのです。
それでも良くなればと。

そんな中、
世の中にさようならしました。
出来ませんでしたが、
その後もメンタルクリニック通いに
なりました。

ある日、薬をやめました。
病院に行くのもやめました。

理由は二つ。
良くならないのに副作用ばかり
増えたのと、
医師の対応に強い不信感をもったからです。

先日書きましたが
仕事で失敗を繰り返した理由、
手先が思うように動かない、
頭が常にボンヤリ、
体が鈍くなっていたのです。
それが、
副作用だったことに気づいたのです。

何の計画性もなく
その日にやめ、手持ちは捨てる、
半ばキレたように。

当然、離脱症状。

苦しかったですが、
やめて良かったです。
病気は良くなってはいないものの、
手先の器用さと頭のボンヤリは
無くなりました。

今は睡眠剤も飲んでません。

薬を全否定する気はありません。
薬によって治った人も、維持してる
人もいると思います。

だけど、
ある程度の期間飲み続けなければ
効果はでない。
その頃には依存とも言える状態に
なってる。
治らなければ量が増えていく。
そういう状態から
救われた人はいるのだろうか。

薬で良くなればこんな楽なことは
ない。
私はそう思っていました、
過度に期待してました。
だけど、悪化していた。

結果的に遠回りした。
だけど、経験してきたから、
自分で結論出すことができた。

そう思っている。