私。
あいも変わらずわからないのですけどね、

ある程度、親しい付き合いになって
くると、相手のことって
分かるのではないか。

そう思ってしまう。

その人の人間性、根本的なもの。

前にも書いたけど、
人を好きになるということがわかっていない
私。

警戒心が強くなり過ぎてしまってたし、
相手の機嫌を損ねるのが怖かったし、
嫌われてる気がしてたし、
なにより自分が傷つくのが嫌だったから
そこから逃げてた。


だけどさ、

親しくなってくれば、
その人の本性が完全にでなくとも
垣間見えると思う。

その人がどんな人間か。

大抵、それは相手の悪い部分、
歪んだ思考。
それらは誰しもあるけど、
許容範囲を明らかに超え、
もはや害を為すレベルの。
第三者から見てもおかしいレベルの。

それなのに、なぜ好きになったり、
付き合ったりする?
痛い目を見るのはわかってる
はずなのに。

見ようとしていないのか?
脳内で都合よく改変してるのか?
主人と奴隷の関係なのか?

わからないのです。

人の心はわからない。
わからないからこそ、
お互いに理解していくと思っていた。
その過程でお互いが歩み寄り、
時に反発しあっても
お互いを受け入れていくものだと
思ってた。

それができない時、受け入れられない時、
別れるものと思ってた。


世の中を見ると、

なんか違うみたいだね。

人それぞれって言ってしまえば
それまで。

それとも、
頭で考えるのでなく、
直感とかで行動するもの
なのか。