会社の同僚が家を購入した。
私と同じ歳の同僚。

私の自宅から近い。(数キロ内)
中古で買ったという。
比較的仲がいいので、
値段の事とか、築年数とか
いろいろと、
少し突っ込んで聞いてみました。

私はどうしようか。
今は持ち家だけど、父が世帯主。
働き始めてからローンの返済は
手伝ったけど、父の建てた家。
私の家ではない。

父はどういう風に考えているか
知らないし聞いていない。
築年数も30年を超えているから、
今後、修繕費とか、あと父親が溜めた
ゴミも順次処分していかないとなんだけど。

私の考えは、
売っ払ってそのお金で、
父自身の施設とか病院代とかにして
父の余生に使うお金にして
いいだろうと思っている。

値段のことだけでいえば、
500万以下のとか結構ある。
リフォームしても
1000万以下で何とかなる。
もとより車は必需品だから、
場所さえ良ければ、交通の利便性のことは
あまり考える必要ない。

完全に社会復帰してまだ間もなく、
貯金は自分の治療と引きこもりで
無くなったし、
最近、車も買い換えたから
すぐにという訳にいかないけど、
どうするか考えてみようと思う。

・・

今の時代・・
私自身、最低70歳位まで
働かなくてはだろう。
年金もわからない。
国民年金の時期もそれなりにあったから、
当てにはできない。
ただ、
ローンを払っていく立場になったら
逆に都合がいいのかもしれない。

何だかなって気もするけど、

そう考えることにしよう思う。

どちらにせよ一軒家。
猫も犬もいるし。