私はHSPです。

たぶん。

正確に判断してもらったわけでないから、
神経質とかの類かもしれません。
その当時、お世話になっていた
内科医の先生が話してくれた。


HSP

Highly
Sensitive
Person

です。

数年前に知りました。

私が常に人の顔色を伺って生きている。

それがなぜなのかわからずにいたけど、
伺ってたんではなくて、
感じ取っていたんだと。

他にも色々あるのですけど、
いっぱいあって長くなってしまいます。

正直な話、
事細かにHSPを調べていない。
だけど、これを知った事で
自分がなんなのか。
全部でないにしろわかってきた。

HSPの気質、
私は煩わしいと思っている。

意識してなくても、
気づいてしまうのだから。

どうやら生まれつき?らしい。
治らないらしい。

当然、悪いこと、嫌なこと、
も強く受ける。

このせいではないだろうか?

うれしい事、幸せな事もあるだろうに、
記憶にあまり残らないのは。

HSP。

上手く利用できれば、
また違った人生を送っていたかも
しれない。

きっと上手く付き合っている、
利用している人もいると思う。

どうやっているのだろう。

例によって
自分で考えるか、調べるしかないか。