受け入れますか。


自分自身を。

私は受け入れることができなかった。

自尊心とか自己肯定感とかは
無いにに等しい。
その原因は、もう突き止めてあるけど、

それも理由にあるし、
今まで生きてきて、いろんなこと
経験してそれらを踏まえたこともある。

どうしても受け入れられなかった。
嫌でたまらない自分。
生きる意味など見出せない。

自己否定。
自己否定の行き着く先、
自尊心や自己肯定感の無さの行き着く先、

それは死。

自分の存在を消したいのだから。


受け入れなくてはならなかった。

どんなに嫌だとしても。

受け入れなくてはならなかった。

気がつけなかった。

そうしなければ、
自分自身の
悪い所、抱えている問題点、
そして、いい所など、
決して見つけることなど、
できない。

他人に指摘されてもダメ。
他人の影響を受けてしまい、
また、見失ってしまうから。

自分自身で認識した上で、
どうするか考えないと。


完全に受け入れた訳ではないけど、

自分自身の、今まで見ようとも
しなかった多くのものが
見えてきた。

ここまで生きてきて、
やっと気がついた。

だいぶ遅いが、

それでも、

現在と、
未来を考える事ができる。

過去は記憶から消したいが、

過去の自分も受け入れて、
それらを踏まえての

これから

を考えることができる。